1. HOME
  2. ブログ
  3. 出会いを大切に、早10年・・・

出会いを大切に、早10年・・・

デイサービスセンターグレイスフル塩尻にて生活相談員をしております村田です。

今から約10年前の4月、大学生まで名古屋で生活していた私は、

ただただ、「スノーボードが好きだから長野に行きたい!!」との理由で、長野での生活を夢見てやってきました。

そして、気付けば早いもので10年もの月日が流れていました。

その間には、結婚や子どもが3人まで増えたりと様々な出来事がありました。

最初は第2グレイスフル辰野で約2年介護職をし・・・

その後、グレイスフル下諏訪の特養にて生活相談員を5年行い・・・

その後、グレイスフル箕輪の特養にて生活相談員を3年行い・・・

そして、そして、この4月からグレイスフル塩尻のデイサービスへ異動をしてきました。

当法人は施設や事業所がたくさんあり、その中で働く以上どうしても定期的な異動があります。

利用者様やご家族からは「寂しくなるね」等の、暖かい言葉をいただき少し後ろ髪を引かれる思いもありますが、

私個人的な思いとしては、異動することでより多くの利用者様、ご家族、職員との出会いが生まれ、そのすべての出会いが

自分の成長に繋がってきたと感じています。

ですので、これから就職を考えている方で、「大きな会社や団体はどうしても異動があるからやだなぁ。」と、思っている方は

どうしても慣れるまではそれは大変な部分もありますが、絶対自分のスキルアップのためになる事、それだけ同僚との交流関係の輪が

広がることなど、良いことだってたくさんあることを知ってほしいです。

さて、少し仕事以外のお話もしたいと思います。

2年前から法人の長野エリアにて野球部が創設しました。

中学生まで野球をやっており今でも熱狂的なドラゴンズファンな私は迷うことなく参加しました。

その野球部もまた4月から3年目の活動が始まります。

どうしても3人の子どもがいるため家庭内での行事や、旅行も好きなため毎回参加することは出来ませんが、

いつも職場で働く仲間と、休みの日には和気藹々と先輩後輩関係なく汗を流すことは、とても生活の中での楽しみのひとつとなっています。

最後になりますが、これからもまだまだこの職場でがんばっていこうと考えていますので、一人一人との出会いを大切に、

がんばっていきたいと思います。

さてさて

次の担当は誰ですかね・・・

ここは、あえてお楽しみに♪

関連記事

最新記事