1. HOME
  2. ブログ
  3. あなたの人生の糧はなんですか?

あなたの人生の糧はなんですか?

 イクメンパパの進藤相談員よりご紹介いただきました、入社3年目の平林と申します。私は今年で25歳となりますが、25年目にして初めてブログを書かせていただきます。楽しんでいただけるかわかりませんが温かい目で見ていただければと思います。

 はじめに私の自己紹介をしようかと思います。
 
 生まれは長野県にあります、千曲市の土口というド田舎になります。海外出身の進藤相談員のように、メキシコ出身で・・・と言ってみたかったですがバリバリの日本の田舎民です。(なぜメキシコなんですかね。ぱっと出てきました。)高校卒業までは千曲市に、大学は愛知県にあります、日本福祉大学に通い4年間は愛知県に住んでいました。大学卒業後、サン・ビジョンへ就職をいたしました。1年目はグレイスフル木曽に勤務し、自分の地元よりも田舎なところが存在するんだと思いました・・・。(でも木曽はとても良いところです!)2年目の8月に生活相談員としてグレイスフル塩尻へ移動をしました。

 ここで、進藤相談員より紹介内容がありました、「サン・ビジョンの銀盤の上で輝く!?」について、気になった方もいるかと思います。皆さんはフィギュアスケート選手と聞くと誰を想像しますか。たくさん選手がいる中で、全日本選手権を4連覇、2018年平昌五輪優勝、2014年ソチ五輪優勝etc・・・と数々の輝かしい歴史を打ち立て、国民栄誉賞を受賞したあの方。(敢えて名前は出しませんね。)その方に似ていますね、と声をかけていただくことがよくあります。私自身はそうだとは思いませんが、最近では親からも言われる始末です。ですが皆さん、私の誕生日は平成6年5月26日、彼の誕生日は平成6年12月7日、私の方が生まれは先なんです。(今回調べて同い年と知りました。)ということは私が彼に似ているのではなく、彼が私に似ているということになりますね!…と考えないと、国民栄誉賞に似ているといわれることはかなり重荷です。ですが、お会いするご家族様からはすぐに顔を覚えていただくことが多く、その点では嬉しかったりします。このブログをみていただいた方、似ているか似ていないか、気になる方は是非ともグレイスフル塩尻までお越しいただければと思います!!

 さて、私のちょっとした悩みをきいていただけたところで、皆さんはスポーツは何かやられていますか。私は長年バスケットボールをやってきました。はじめたきっかけもよく理由としてあげられる漫画「スラムダンク」が理由でした。こんなアツいスポーツがあるのか、当時の私は感銘を受けました。それから大学に入学し、先ほどの自己紹介内容にもありましたが、日本福祉大学へ入学しました。そこで車椅子バスケットを経験させていただきました。名前だけは聞いたことがある、テレビで少し観た、という方がほとんどかと思います。私もそうでした。実際にプロの選手と交流し、車椅子バスケットの難しさを痛感したと同時に、なぜ車椅子バスケットをしているのか、理由をお聞きすることが出来ました。事故で半身不随となってしまった、生まれつき足に不自由がある、と理由はさまざまでした。小学校からバスケットを続けていた私にとって、することの喜び、できることの大切さを強く印象づけられました。朝に起き、食事をし仕事をすること、友達と遊びたくさんの思い出を作ること、利用者様やご家族様と関わること、今こうしてブログを作成すること・・・すべてを当然だとは思ってはいけない、そう考える糧となりました。

皆さんのこういった人生の糧はどんなものがあるでしょうか。私はまだまだ経験も浅い社会人です。これからも慢心をせず、仕事に取り組めていけたらと思います。

楽しんでいただける内容だったかはわかりませんが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

次は、グレイスフルのクール&ダーティーであり、もう一人のイクメンパパである脇坂相談員となります。お楽しみに!!!

関連記事

最新記事