1. HOME
  2. ブログ
  3. 地域感謝祭開催!

地域感謝祭開催!

大兼務施設長から紹介いただきました、ぐっさんこと山口です!
ぐっさんと呼んでいるのは大兼政施設長だけですが・・・笑

今回の投稿は2回目となります。前回はグレイスフル下諏訪の大型デイケアセンターの所属でしたが
4月からは異動となり、同じ下諏訪の特別養護老人ホームで勤務させていただいています。
その話はまた次回にでもさせていただければと思います。

話は変わりますが、先日グレイスフル下諏訪にて「地域感謝祭」が開催されました。

地域感謝祭とはグレイスフル下諏訪の3大行事と呼ばれる行事の1つであります。
あと2つの行事は「敬老会」「ボランンティア感謝祭」がありますが、この2つの行事に関しては
また違う方が紹介してくれると思いますので。笑

それでは地域感謝祭の内容を紹介をしていきたいと思います。

まずは、ボランンティアの方による発表です。
今回は、同地区である高木区の方々による、「長持ち」「木遣り」「花傘踊り」がありました。
長持ちは実際に施設の中まで運んでくださり目の前で見ることが出来るので、利用者の方は大興奮です!
木遣りは昔からの伝統行事でもあるので、一緒に口ずさんでいる利用者の方もいましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、違うボランンティアの方によるフォークダンスもありました。
施設で働いている職員さんも所属しており、利用者の方からは「知ってるよ」とともに
「頑張ってね」という多くの声援も飛び交っていました!
施設の中で普段体験できないことなので、利用者の方たちは大喜びです!

もう1つの楽しみが「模擬店」です。
施設で委託している業者に協賛していただき、焼き鳥、焼きそば、から揚げ、コロッケなどが屋台として並びます。
ケーキや和菓子などの甘いものもあり模擬店は毎回大人気です!
また、デイサービスに通われている方々が当日に作ってくださったゼリーはわずか1時間で終了となりました!
ちなみに毎回人気なのは「やきとり」です。毎年すぐに終了となってしまうので今年も増量しましたが今回もすぐになくなってしまいました!

毎年参加していますが、「見ること」と「食べること」といったことは年を重ねても興味がなくなってしまうことはないんだと実感します。
そして、この地域感謝祭は誰でも来ていただくことが出来るんですよ!(もちろん無料で!笑)
興味のある方は、ぜひ1度足を運んでみて下さいね!
このブログを見ていただいた方に施設ではこんなこともやってるんだと興味を持っていただければ幸いです。

次はグレイスフル下諏訪、宮坂副施設長です。よろしくお願いします。

関連記事

最新記事