1. HOME
  2. ブログ
  3. 達成感を感じて

達成感を感じて

皆さんこんにちは!池田ハウスマネージャーよりバトンを受けたグレイスフル下諏訪デイサービスの酒井です。宜しくお願いします。

 

最近とても暑いですね~

諏訪地方でも35度ぐらいあり、汗が止まりません。

皆さん暑い季節の秘術品はありますか?

私の秘術品は、汗拭きシート、スプレー、日焼け止めです。

これが無いと、とんでもないことになるので常にかばんの中に入れています。

この夏、熱いので痩せるような気がします…が…

夏バテにならないよう、いつも以上にご飯を多く食べています。

食べすぎないように気をつけて、体調管理をしっかりしていきます!

 

さて、以前のブログで(ギャルからデイリーダー)見て頂いたと思いますので、

今回は下諏訪デイサービスの紹介をしていきたいと思います。

以前のブログで「達成感」をキーワードに取り組みたいと書きました。

順調に取り組んでいますので報告します。

 

この写真は、下諏訪図書館で飾った紫陽花の壁画です。

この作品は4月から作品作りを行いました。

目的としては、下諏訪図書館に飾って下諏訪デイサービスの活動を地域の方やご家族に知って頂けたらといいな~という想いと、3か月間という期間の中で利用者様自身が目標を持って作品作りが出来たらいいなという目的で始めました。

実際に、下諏訪図書館の職員さんや子供達に「綺麗な作品ですね」「これ、どうやって折ったの?」との声も聞かれます。一緒に図書館へ行った利用者様の笑顔がいつも以上に見られました。このことを他利用者様にお話しすると、笑顔で「嬉しいね」と言われ、「達成感」に満ち溢れている様子でした。

今月からはコスモスの作品を作って、9月に展示予定です。

利用者様も「9月までに完成するぞ」と職員と意見を出し合いながら一緒に作品作りを行っている最中です。

 

また、下諏訪デイサービスのベランダで野菜や花を植え、とても大きくなったので紹介します。

野菜や花を買うところから利用者様と一緒に行っています。

自分達で選んだ野菜や花を枯らしてはいけないと毎日水くれをして下さっています。

トマトやピーマン、茄子が大きくなったため、来月の昼食作りイベントで、その野菜を使った料理をして食べたいと思います!

来年のために、今から家庭菜園のお好きな方ぜひ下諏訪デイサービスに来て利用者様と一緒に野菜や花を育てませんか?ぜひご連絡をお待ちしております。

 

さて、次回は私の上司芳田所長です。めっちゃ、綺麗で本当に頼れる所長です。楽しみで~すね!

関連記事

最新記事