1. HOME
  2. ブログ
  3. 「乗り切れ、残暑!」

「乗り切れ、残暑!」

グレイスフル木曽の諏訪フロアリーダーからバトンを受け取りました。

お久しぶりです!自身2回目の更新となります。
グレイスフル上松でフロアリーダーをしている永井です。

今さらですが、はじめましての皆さんは「上松」ってなんて読んでいますか?
この間、施設での話ではないですが、「うえまつ」ってどこ?と聞かれ、
「あげまつ」です!と即答しました(笑)
初めての人は「うえまつ」と読んでしまいますかね・・・?
「あ・げ・ま・つ」なので宜しくお願いします☆

さて、暑さが残る中、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年の夏はずっとじめじめしていて私にとっては苦手な夏でした(汗)
いつかのセブンイレブンのくじ引きで引き当てた栄養ドリンクが冷蔵庫に
キンキンに冷えていたのでそれを飲んで頑張りました(*д*)!!
あっ。いつか、と言っても期限は大丈夫です。2020年までありました!
まだまだ蒸し暑さが残るので気合を入れすぎず、ほどよく頑張ります(笑)

そんな苦手な夏でも楽しいことが無かった訳ではありません!
先月はグレイスフル上松の地域感謝祭や上松地域の花火大会がありました。
地域感謝祭では利用者様が美味しそうに「かき氷」や「綿菓子」を食べている姿に
笑顔をもらい、花火大会では「た~まや~」なんて叫んでみることも・・・。
したかったなぁ・・・。所要ができてしまい花火大会は参加ができなかったのですが、
話を伺い「良かったよ」とおっしゃる笑顔に元気をもらいました(^▽^)

皆で一つのことに向かって進むのも良いものですね!
準備は大変なこともたくさんあるけど、達成感が違います。一人ひとり担当を持ちますが、
「自分の分はこれだから」ではなくて「他に協力できることはないか」と全体を見て動いている
職員さんを見て、すばらしいことだと気づかされます。
仲間ってこういうことなのか。

介護の仕事は難しいことも、厳しいことも色々あります。
でも、お互いが声をかけ合っていけば、それぞれの得意分野や苦手分野が分かり、助け合っていける。
たくさんの刺激をもらえる。そう感じている今日このごろです。

9月は敬老会がございます!
また、楽しんでもらえる時間が作れるといいなぁ~☆

最後まで読んでいただきありがとうございました(^▽^)/

次回はグレイスフル塩尻 グループホームの村瀬ハウスマネージャーにバトンタッチします。お楽しみに!

関連記事

最新記事