1. HOME
  2. ブログ
  3. 夏が終わり食欲の秋へ!

夏が終わり食欲の秋へ!

皆さんこんにちわ!

私はグレイスフル塩尻のある塩尻市に住んでいます。
勤務先は、諏訪湖の近くにある介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪で支援相談員をしております桐原と申します。

今回で2回目の投稿となります。1回目は、「仕事のやりがい」といった内容を書かさせていただきました。もし興味があれば読んでいただければと思います。

タイトルにもある通り「夏が終わり食欲の秋へ」という事で、8月・9月に開催された行事やフロアでのレクリエーションについて話をしたいと思います。

8月18日に夏の風物詩として『流しそうめん』と『スイカ割り』のレクリエーションを行いました☆

他事業所から流しそうめん用の竹を借りてきました。ちなみにプラスチック製ではなく天然の竹を使用しました!!
やっぱりプラスチック製と違い、重厚感・高級感・清涼感がありますね♪♪

本来であれば外で開放的に行いたいところではありましたが、炎天下の中でやるにはあまりにも危険な為、食堂で行いました。汗

利用者様からは「とっても美味しい♪ 昔を思い出すねぇ。 やっぱり夏と言えば流しそうめんだね!」と話しながら笑顔でバクバク食べられていました(^∇^)/
普段から食が細い利用者様も、美味しいと言いながらたくさん食べられている姿も見られました。
やっぱり器で出てくるそうめんと、流れてくるそうめんとでは気分も違いますね♪

流しそうめんの後はスイカ割りも行いました!!
スイカ割りでは職員と利用者様で協力してスイカを割りました。
中身がぎっしり詰まったスイカだったのか、中々割れなかったです。。。笑

スイカも小さく切って美味しそうに召し上がられていました☆
終わった後は、余ったそうめんを職員仲良く食べました。
なかなか流しそうめんを食べる機会が無いので、久しぶりのそうめんはとても美味しかったですd(-_^)good!!

9月8日に敬老会が開催されました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年も多くの利用者様が表彰をされました。
余興では歌姫歌謡会さんが来られ、皆様とても楽しんでいただけました♪♪

表彰を受けた利用者様に長生きの秘訣は??とお聞きすると、
「くよくよしない事!!」と答えられました。

すばらしい答えですよねっ☆!

仕事で上手く行かない時など、いつまでも悩まず前向きな気持ちで向き合っていきたいと思いました(^-^*)/

9月後半となり秋が近づいて来ましたね。
秋と言えば『読書の秋、食欲の秋』など色々ありますよね♪

特に食欲の秋では、秋刀魚など美味しい食材がたくさん出てきて、食べ過ぎちゃう事も、、、。
皆様も食べ過ぎないように、注意していきましょうね。

最後になりますが、ここのところ段々と気温も寒くなってきています。
風邪を引かずに、暖かい春を迎えれるよう体調管理をしっかりして健康に過ごしましょう!!

ご愛読ありがとうございました。

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
~ 企業説明会のお知らせ ~

1)ハローワーク岡谷 2階 会議室
令和元年10月18日(金)
9時30分~
事業者の方は9時40分までにお越しください。

※対象事業者:求人をハローワークへ提出しており、シニア層(主に60歳以上)の雇用も検討いただける事業所。
※対象者  :ハローワーク諏訪、岡谷へ求職申込を行っている60歳以上の求職者へ周知いたします。
※会社パンフレット等説明時に必要なものがあればご持参ください。
※プロジェクター等での説明は会場の都合上、出来ませんのでご了承ください。

問い合わせ先
グレイスフル下諏訪 0266-26-7001
担当 伊藤 / 平林
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

関連記事

最新記事