1. HOME
  2. ブログ
  3. 各務原と にんじん。

各務原と にんじん。

ジョイフル各務原に異動して半年が過ぎました。
今では各務原へのお引越し、独り暮らしを考えるくらい、各務原大好き いけもと です。

各務原に住むとするならば、各務原名物の一つや二つ、得意料理のレパートリーに入っていないと笑われてしまいます。
ジョイフル各務原がある鵜沼のご当地メニューの代表格『金魚めし』
人参の鮮やかな色が金魚に見える炊き込みご飯です。
鵜沼地域では昔から甘くて美味しい人参が採れます。

<『金魚めし』材料>
・米
・人参⇒たくさん
・干し椎茸、油揚げ、ちくわ
・醤油、酒、砂糖、塩 

人参は短冊切りにすると、よりいっそう金魚に見えます。
我が家では、元味を少し薄めにして佃煮昆布を後乗せし、秋なので栗も散らすアレンジをしてみました。
とっても美味しく仕上がりました。
詳しい分量は残念ながら分かりません・・・
なぜなら、母親が心を込めて作ってくれて私は食べただけだからです。
料理を作ろうとの気持ちはあるのですが、なかなか実行に移せません。
やっぱり独り暮らしより、まだまだ親に甘えた生活が続きそうです。

各務原市には『にんじん企画』なるものが存在します。
東海学院大学の学生さんが考案した人参レシピで、ぎふ農協さん提供の人参を美味しくいただく企画です。
(写真は昨年度のレシピです)
今年もジョイフル各務原 グループホームにて申し込み、参加が決定しました。
楽しみです。
各務原は、とっても良いところです・・・

関連記事

最新記事