1. HOME
  2. ブログ
  3. 至福の一人旅♡

至福の一人旅♡

こんにちは、グレイスフル塩尻 サン・サンこども園の宮越です。

こちらのブログは2回目の投稿となります。現在はこども園でも不定期ですがブログを担当しております。

サン・サンこども園のホームページやブログもよかったら覗いてみて下さいね!

私事ですが、4月からサン・サンこども園の園長になりました。

“園長”っていうと、私よりも年上の方が圧倒的に多く、外部の研修や会議に出掛けては、諸先輩方のオーラに圧倒されています。

太ってはいるが貫禄がない… そんな悩みを以前、主幹保育教諭のK先生に相談してみたところ、「いいじゃないですか、園長の中ではピチピチのギャルですよ!」と励まされ、何とかやっています。

忙しい日々、なかなか自分の時間が取れずにいたのですが、夏の終わりにリフレッシュする機会が巡ってきました。

一年に数日あるかないかの“予定のない休日”が出来たのです。これは神様からのプレゼントに違いない!

予定がないとはいえ、家族に家事の負担がかかるので直前まで迷いましたが、こんなチャンスは当分ないだろうと、思い切って一人旅を決行させてもらいました。

行先は、ずっと行きたかった“京都”です。

出来れば2泊くらいして、ゆっくりしたいところですが、時間に限りがあるので少しでも滞在できるよう、週末、仕事終わりに出発することにしました。

その日は、夜でもお参り出来る神社を調べ、行きたい場所候補だった、伏見稲荷大社に行くことにしました。

伏見稲荷大社 # 千本鳥居

伏見稲荷大社 #ライトアップ

趣のある風景 # coffee INODA

ライトアップされた千本鳥居は幻想的で素敵でした。参拝客も少なく、夜の参道をゆっくりと散策出来ました。

翌朝は6時過ぎにホテルをチェックアウトし、市バスに乗り、行きたかったカフェで朝食を頂きました。

静かな空間に鳥のさえずり、心が浄化されて優雅な時間を過ごせてリフレッシュ。

朝食を済ますと、再びバスで 世界遺産 下賀茂神社 経由 金閣寺へ。

下賀茂神社では“御朱印帳を買う”というミッションを達成し、令和になった記念に、御朱印を頂いてきました。

御朱印は金閣寺でも頂いてきました。サラサラと書いて下さる美しい文字にうっとり。

また訪れる楽しみが出来ました。

下賀茂神社 # 世界遺産

金閣寺 # 実は初めて…

御朱印 # 金閣寺

その後は学業祈願に北野天満宮へ、大切な方の病気平癒をお願いに因幡堂をお参りして、お守りを買ってきました。

一通り予定していたお参りが済むと気が済んだのか、急に現実に戻って明日の予定が気になりだしました。

帰りの電車を調べると、乗り継ぎのよいルートが見つかったので帰路につきました。家に着くとリフレッシュしたおかげで、いつもは面倒な家事も、気分よくこなすことが出来ました。

現実から離れ、誰にも時間を縛られずに過ごすこと、それが今の私にとって最高の贅沢です。

よいプチ旅プランがありましたら グレイスフル塩尻 サン・サンこども園までお願い致します。