1. HOME
  2. ブログ
  3. たまには休むのも大切

たまには休むのも大切

こんにちは。

長野県下諏訪町にあるデイサービスセンター グレイスフル下諏訪にて生活相談員をしています足助元です。

今回のブログで2回目の更新となります。つたない文章ですが読んでいただけたら幸いです。

10月に入ったのにまだ25℃を超えたりとまだまだ暑い日が続いていますね。そうかと思ったら朝晩は冷え込んだりしていますので体調管理をしっかりしていきましょう。デイサービスの中で体調を崩された方はいませんが、今年はインフルエンザの流行も早いようですね・・・気をつけます。

前回は大して山もオチもない自分の身の上話を赤鬼とともにお送りしましたが、今回は最近行った旅行の話です。

いくつか前のブログでも話していましたが私たちの法人では勤続年数を重ねるごとに取得できるリフレッシュ休暇というものがあります。私も勤め始めて7年目となりましたので取得することが出来ました。

そこで以前から両親が行きたいと言っていた台湾に家族全員で行ってきました。両親ももうすぐ70近くになるので海外旅行にいけるのも今しかないと大奮発しました(資金の半分は弟が出してくれました)。

世界三大博物館と言われる故宮博物館で名物の白菜を見たり、
千と千尋の神隠しのモデルとなったと言われているお茶屋さんに行ったり、
名物の夜市で臭豆腐の臭いで吐きそうになったりといい思い出になりました。

不規則勤務であまり休みが取れない!と言われがちな介護業界ですが、どの仕事においても長期休暇を取る事によってその後の仕事に対する意欲も向上し、取り組む姿勢を高めていくことができると思います。

法人の取り組みや制度が少しでも気になった方は説明会に参加してみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

P.S.写真は台北市内のランドマークタワー 台北101のマスコットキャラクター「ダンパーベイビー」です。なぜか私に似ていると家族から絶賛されました・・・。

*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*
~ 企業説明会のお知らせ ~

1)ハローワーク岡谷 2階 会議室
令和元年10月18日(金)
9時30分~
事業者の方は9時40分までにお越しください。

※対象事業者:求人をハローワークへ提出しており、シニア層(主に60歳以上)の雇用も検討いただける事業所。
※対象者  :ハローワーク諏訪、岡谷へ求職申込を行っている60歳以上の求職者へ周知いたします。
※会社パンフレット等説明時に必要なものがあればご持参ください。
※プロジェクター等での説明は会場の都合上、出来ませんのでご了承ください。

問い合わせ先
グレイスフル下諏訪 0266-26-7001
担当 伊藤 / 平林
*★*――――*★* *★*――――*★**★*――――*★**★*――――*★*

関連記事

最新記事