1. HOME
  2. ブログ
  3. JOYFUL LIFE ~楽しい笑顔あふれる生活を目指して~

JOYFUL LIFE ~楽しい笑顔あふれる生活を目指して~

Hi(^O^)ノ!いつも気分はハイテンション!
そしてみなぎる血液もHighな事で名高いジョイフル岐阜駅7階ユニットリーダー武藤とは自分の事です!

ここで一つ、私も気になっている血圧についての豆知識をご紹介しましょう☆
血圧とは、心臓から送り出される血液の流れによって、動脈の壁にかかる圧力の事です。
最高血圧は、心臓が収縮して血液が送り出され、血管壁に最も圧力がかかっている状態の数値です。
最低血圧は、心臓が拡張して血液が心臓に戻され血管壁の圧力が最も低い状態の数値です。
血圧の正常値は140mmHg未満、最低血圧が90mmHg未満となります。
高血圧は自覚症状がほとんどない為、定期的な血圧測定を行っていきましょう。
ちなみに高血圧には大豆が良いとも言われていますよ。
これがホントの「豆」知識・・・な~んてね☆

さて、ここから少しの間、真面目モードに・・・

ジョイフル岐阜駅がオープンし半年が経ちました。長いようであっという間の半年でした。ここまでやってこられたのも皆様のお力添えのおかげと心より感謝申し上げます。

今回は7階フロアの取り組みを紹介します。
7階はフロアの設え、飾りつけに力を入れて取り組んでいます。

一つ目は表札です。ユニットの名前が「桜」と「椎」であることから、各居室の表札に桜の花びらと椎の実を飾り付けしています。


利用者様からは「それは何?」や「可愛いね」などの声も聞かれ、以前との違いに気付いて下さる方もみえました。写真や絵があるだけでフロアの雰囲気が明るくなります。
二つ目はユニットの設えです。
3ヶ月ごとの季節の変わり目にフロアの設え環境の見直しを行っています。利用者様が目で見て季節を感じていただけるには何がいいだろうと毎回考えています。
結果、今シーズンは「紅葉」と「ハロウィン」の飾りつけにて秋を演出することにしました。


玄関を入ると、秋の風物詩である「紅葉」が秋を感じさせてくれます。
玄関正面には、ハロウィンがお出迎え。面会に来てくださったご家族からは「ハロウィンだ~可愛い♪」や「秋っぽくなりましたね!」との言葉をいただきました。
見て、聞いて、触れて、感じて、五感で季節を楽しめるような設え作りを今後も展開していく予定です。

10月はハロウィンイベントとして、利用者様、職員が仮装をして玄関前のハロウィンを背景に写真撮影を行いました。
最初は仮装をすることに「恥ずかしいから・・・」や「私はいいわ・・・」と遠慮される方もみえましたが、周りの楽しい雰囲気につられて最後には皆様笑顔でご参加いただけました♪


今後も季節の行事やレクリエーションを通じて、利用者様に笑顔の絶えない楽しいJOYFUL LIFEを送っていただけるよう、チーム一丸となってジョイフル岐阜駅を盛り上げていきたいと思います。

これからのジョイフル岐阜駅の更なる発展を目指し、行くぞー!!
「スリー、ツー、ワン JOYFUL  JOYFUL ヽ(^o^)丿」

関連記事

最新記事