1. HOME
  2. ブログ
  3. おいも会

おいも会

こんにちは
社会福祉法人サン・ビジョン デイサービスセンターグレイスフル箕輪で生活相談員を務めています、林はる香と申します。
2回目のブログです!よろしくお願いします。

前回はデイサービスでのお花見レクの話をしましたが、
今回は、先日デイサービスで行なった『おいも会』の話をしたいと思います。

デイサービスセンターグレイスフル箕輪の中庭では、利用者様が中心となり毎年畑作りを行なっています。
5月に畑をおこして、苗を植えてから、すくすくと成長したさつまいもが10月頭についに収穫の時期を迎えました!

私はさつまいもが大好きです!(芋なら何でも好き。栗もかぼちゃも好き。)
なんて話を利用者様にしていたからか、「林さんのために美味しいさつまいもを作るよ!」「いっぱい食べさせてあげるで楽しみにしていて!」なんて嬉しい言葉をいただきました。その言葉に甘えて、お世話は利用者様におまかせし、食べる担当として毎日楽しみに過ごしていました!
心待ちにしていたさつまいも、今年は出来が良かったようで、コンテナいっぱいに収穫できました。
そんなグレイスフル箕輪産さつまいもを料理して、収穫祭として『おいも会』を行ないました。下ごしらえや調理も利用者様が進んで行なってくださり、完成したスイートポテトと焼き芋をおやつの時間にいただきました。
自分たちで育てて、料理したのでどちらも味は格別で、「上手に出来たね」「美味しいね」との声が多く聞かれました。ほんのり甘くてとっても美味しかったです!

秋を感じる楽しい、美味しい時間となりました!

食欲の秋を満喫したので、次は芸術の秋!
11/9(土)にグレイスフル箕輪の『地域感謝祭』を行ないます。
デイサービスでは、感謝祭で展示する絵画を現在作成中です!
皆様ぜひ見に来てください♪

おまけ

職員による余興の1コマ。おもしろいことが大好きな芸達者で愉快な職員さん達です。

終わらせ方が難しい...。今回はこれで以上になります!
ありがとうございました!

次回は、グレイスフル木曽の百瀬相談員です。
よろしくお願いします。

関連記事

最新記事