1. HOME
  2. ブログ
  3. オーストラリア研修へ行ってきました!

オーストラリア研修へ行ってきました!

本物のコアラを抱っこしました。すっっっっっっごく可愛かったです!

前回のブログ投稿時は塩尻市にあるグレイスフル塩尻で勤務をしていましたが、異動があり現在は下諏訪町にあるグレイスフル下諏訪で勤務している、主任相談員の赤津です。

社会福祉法人サン・ビジョンでは海外研修を実施しております。アメリカのサンフランシスコやオーストラリアのアデレードで研修を行っております。なんと海外への渡航費用は法人が負担してくれます!介護業界で海外研修を実施しているのはなかなか少ないのではないかと思います。今回私はオーストラリアのアデレードでの研修へ参加させていただきました。ちなみに英語は全く喋れません。出川イングリッシュ程度ですかね!(笑)

宿泊していたホテルから徒歩数分のところにあるストリートの写真になります。

研修に入る前に先住民の方から歓迎の儀式を受けました。

オーストラリアでは、オーストラリアの介護保険制度を勉強しました。日本との違いに大変驚きました。またご高齢者の自己決定意識がとても高く「私は家で最後まで暮らしたい」と意思決定すれば、その意思を尊重できるように支援すると勉強しとても刺激を受けました。

オーストラリアの介護施設を利用されている方と交流する機会がありました。出川イングリッシュでなんとか交流をしてきました。お土産に日本から習字や折り紙を持っていきとても喜んでくださりました。

今回オーストラリア研修へ参加し、生活の事や自分のことを決め伝えていくとゆうことの大切さや、それを支える大切さを学ぶことができ、とても刺激を受けることができました。今後働いていく中で迷ったりした時は今回の研修を思い出して、仕事へ活かしていきたいと思います。

ちなみに、研修以外の時間は自由行動OKで、同室になった方とお酒を飲んだくれておりました。また某TV番組の「世界の果てまでイッテ〇」の世界の床屋さんにおまかせカットでお願いするとゆうコーナーがありますが、私もアデレードでおまかせカットをお願いしました。アデレードで流行ってるんですかね?バッチリ七三カットになりました。これもいい経験です!見たいとゆう方か是非早めにグレイスフル下諏訪へ起こし下さい!(笑)

まとまらない文章で申し訳ありません。最後まで読んでいただきありがとうございます。
次はグレイスフル塩尻の進藤さんになります。お楽しみに!

関連記事

最新記事