1. HOME
  2. ブログ
  3. ショートステイで楽しもう!

ショートステイで楽しもう!

こんにちわ。
ジョイフル千種で生活相談員をしています、氏原といいます。

今回はジョイフル千種のショートステイで実際に行っている、レクリエーションについてご紹介できればとおもいます。

ショートステイを初めて利用されるご家族や本人様から、「ショートステイって泊まるだけ?」「部屋が個室だから、こもりっぱなし?」というお声を頂くことがありますが、決してそんなことはありません!(笑)

ご利用期間において、少しでも楽しい時間を過ごして頂ければとおもい、さまざまなレクリエーションを開催しています。

こちらは月に2回の料理レクのご様子です。
職員と、お手伝いできる利用者様にはお手伝いして頂き、いつも和気あいあいとした雰囲気の中行われています。今回ご紹介するのは、7月に行った料理レクです。

皆さんで何やら混ぜて出来あがったのは・・

見た目にも涼しげなフルーツゼリー!
味付けはブルーハワイで、とってもさわやか♪ 利用者様も大喜びでした。

メニューは利用者様からのリクエストを伺いつつ、季節の雰囲気も感じて頂けるよう、現場の職員さんも工夫を凝らしています。
こちらは、9月に行った、「抹茶のホットケーキ作り」。

利用者様から、「いつもと違うホットケーキがいい!」という声を基にメニューを考案してくれました。
忙しい中、利用者様の声に耳を傾けてくれる職員さんにはいつも本当に感謝です。

続いて、こちらはアロマハンドマッサージのご様子。

外部からボランティアさんを招き、不定期で開催しています。
ジョイフル千種のショートステイで一番人気のレクといっても過言ではないのではないでしょうか?

ご家族様から、「次のマッサージの日はいつ?」と電話を頂くこともあるくらいです。(笑)

利用者様とボランティアさん、1対1での施術でアロマの香りにも癒され、フロア全体がリラックスした雰囲気に包まれます。
ボランティアさんとの会話に花が咲き、いつもあっという間に時間が流れます。

最後にご紹介するのは、今年の9月の敬老会で行った、「大道芸ショー」!!

最初は可愛いバルーンアートショーだったのが、

最後は風船を食べてしまうマジックショーに!
これには皆さん、目がテンでした。(笑) 私もびっくりしましたが、とっても大盛況でした。

今回は、簡単なご紹介になってしまいましたが、少しでも「泊まってよかったな。」「また来たいな。」と思っていただけるように、様々なレクリエーションを企画しています。もちろん、お部屋はすべて個室なので、気が向かないときやお一人で過ごしたいときは、ご自身の居室で過ごして頂いています。自分のペースで過ごして頂くのがいちばんです。

相談員として、ありきたりかもしれませんが、利用者様やご家族様から感謝のお声を頂いたり、皆さんの笑顔を引きだせると、やっぱり私自身もとっても嬉しいですし、やる気も沸いてきます。

これからも皆さんの笑顔がたくさん拝見できるよう、がんばっていきます!

関連記事

最新記事