1. HOME
  2. ブログ
  3. 2024年度 長野エリア新入職員紹介 ~第二グレイスフル岡谷 老健編~

2024年度 長野エリア新入職員紹介 ~第二グレイスフル岡谷 老健編~

皆さんこんにちは!

第二グレイスフル岡谷の宮坂です😊
5月より長野エリアの新人職員紹介&質問コーナーが始まっております!今回は介護老人保健施設 第二グレイスフル岡谷に配属された「折井くん」にインタビューをしました💡

①サン・ビジョンを選んだ理由はなんですか?
→介護の仕事をすることができる職場を探している時にサン・ビジョンを知りました。研修、施設見学を経て、とてもよい印象を受けグレイスフル(サン・ビジョン)を選びました!

②実際に配属されてみて職場の雰囲気はどうですか?
→困ったことや悩みごとがあれば、どんなことでも話せる先輩方です!職場の雰囲気や人間関係といった部分はとてもよく、毎日頑張れている要因のひとつです。

③実際にどんな感じに仕事を教わっていますか?
→介護・ケアを実践する際に、先輩職員に見ていただき、終わった後には「今のケアでやりにくさや、困る事はあった?」と聞いて下さいます。分からない部分は時間をかけて丁寧に教えていただいています!

④働き始めて気づいたことはありますか?
→介助方法入社前オリエンテーションや入社後研修で習い、頭では理解していてもいざ実践してみると、本当に難しいと思いました。

⑤自分の強みは仕事に活かせていますか?
→昔から人と話す事や話を聞くことが好きなので、自分の強みとして活かせていけると思います。

⑥上司から褒められたことはありますか?
→利用者様とのコミュニケーションについて明るく、聞き取りやすい声の大きさを褒めていただきました。自身の強味を活かせていると思います!

⑦これから初任給が入りますが、ズバリその初任給の使い道は!?
→両親への恩返しと貯金をしたいと思っています!


折井君、インタビューありがとうございました😊

インタビューでもありましたが、現場ではとにかく明るい折井君ですので、利用者様もその影響を受けてか笑顔が増えるようになってきました!まだまだ、会話の引き出しが少ないかな?とも思いますが、そこは人生の先輩たちにたくさん揉まれながらレベルアップして欲しいですね✨

 

第二グレイスフル岡谷からは次回、特別養護老人ホームに配属された職員を紹介したいと思います!乞うご期待!!

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!