1. HOME
  2. ブログ
  3. 令和になり早半年…

令和になり早半年…

みなさんこんにちは。グレイスフル塩尻、相談員の平林です。

ブログアップが遅くなってしまい申し訳ありません。
今回で2回目のブログ担当となります。前回が5月頃だったので、令和になって早半年となります。月日の経つこと早い早い…前置きはさておいて…。半年もあるといろいろあるものです。そんな中での私の個人的ニュース(〇曜日から夜更かしみたいですね…笑)が2つあります。

世界最高峰へ~八村塁の活躍に期待!~

1つに、バスケットボールの世界最高峰の舞台、NBAにて日本人初のドラフト1順目指名を受けた八村塁の話題です。前回のブログで少しお伝えした通り、私も小・中・高・大と長年バスケットボールをやってきました。そんな中でNBAのプレーもよく見ていました。平均身長約2mと言われている世界で、筋骨隆々で屈強な男たちが1つのボールを使い、しのぎを削る様子は本当に迫力があります。そんな世界に、日本人として、しかも初のドラフト1順目とのことで、メディア等で大きく取りあげられていたので、皆さんもご存じかと思います。私は速攻で八村塁特集の雑誌を買いました。笑 そんな八村塁のプロフィールを少しだけ・・・

所属チーム:ワシントンウェザーズ 背番号:8 年齢:21歳 身長:203㎝ ウエイト:103㎏ ウィングスパン(腕を横に伸ばした際の長さ):218㎝ 足のサイズ:34㎝ 助走有での最高到達点:386cm

…同じ人間にと思えませんね。
最近はメディアでバスケットボールが取り上げられていますが、まだまだマイナーな印象がぬぐえないです。皆さんも注目して見ていただければともらえればと思います!

1日も早い復興を・・・

 個人的ニュースとして、2つ目に台風19号があります。 長野県内でも甚大な被害をおよぼしましたね。特に長野市穂保地区では千曲川が氾濫し大きな災害となりました。千曲川の決壊は衝撃を受けました。というのも私の出身が千曲市であり、5分圏内に千曲川が流れています。一部が決壊し危なかったようですが、幸いにも実家は被害がなく…。ですが、近所の方や私の友人宅は床下浸水から、排水作業に追われていました。床の張り替えや引っ越しを余儀なくされているとのことです。  長野県は山に囲まれており、台風の被害はあまり広がらないと個人的に考えていた面もありました。ですが、今回の事を受け考えを改める必要があると思いました。そういったいざ何か起こった際、自分に何ができるのか…。なかなか難しいです。ボランティアに参加など、やれることをしていくしかない…と考える日々です。1日も早い復興を願うばかりです。

鰤のしゃぶしゃぶを行いました!!

ここで一つ、先日施設で行ったイベントを紹介できればと思います。なんと丸々1本の鰤を使った鰤のしゃぶしゃぶ会を行いました。

本当に美味しそうでした。利用者の皆様も解体する様子を食い入るように見ていました。目と舌で楽しめた時間でした。

とりとめのない文章となってしまいましたが、ここまでにしたいと思います。 寒さ増す時期となりました。体調など崩されないように!
次はグレイスフル箕輪、脇坂相談員です。お楽しみに!

関連記事

最新記事