1. HOME
  2. ブログ
  3. 誕生日

誕生日

グレイスフル塩尻 サン・サンこども園で園長をしております宮越です。こちらのブログは3回目となります。

サン・サンこども園のブログも気まぐれ更新となってはおりますが、時々思い出して頂けると幸いです。

グレイスフル塩尻13階からの冬の眺望

(グレイスフル塩尻13階からの冬の眺望 北アルプスに続く雪山がとても綺麗です。)

園長になって早いもので1年が経とうとしています。

相変わらず貫禄もなければ余裕もなく、毎日ドタバタ劇を繰り広げております。

どれほど心に余裕がないかといいますと、こんなエピソードがありました。

12月の初めの管理者の会議終了後、園に戻ると持参したはずの認印を紛失していることに気が付きました。

日々押印する機会が多く、とても困っていたのですが全然見つかりません。

もう見つからないかも…と半ばあきらめていた年末のある日、旅行先のホテルで化粧ポーチを広げると、

なんと!探していた印鑑が…!

なぜ化粧ポーチに?も謎ですが、何よりも毎朝使っていたはずの化粧ポーチに、1か月も印鑑が入っていたことに

気が付かないなんて…。心底自分にガッカリしました。

それからというもの、無くし物をしたときには念のため、化粧ポーチもチェックするように改善しました。

そんな自分も、嫌なことも、全部忘れてまた旅に出てリフレッシュしたいのですが、

今は来年度の計画や予算作成と大忙し。聞きなれないキーワードや桁の違う数字に四苦八苦しています。

お忙しい中、丁寧に教えて下さる先輩方や職員の皆さまに感謝しかありません。

頭の中が数字でいっぱいだった休日に、妹から「もうすぐ誕生日でしょ?お茶でも行かない?」と

お誘いがありました。

とても自分の誕生日どころではない状況だったのですが、せっかく誘ってもらったので気分転換に

出掛けることにしました。

「普段行けないおしゃれなカフェに行ってみたい」とリクエストすると、“おしゃれなカフェ”にピンときた妹が、

パンケーキが美味しいと噂の人気のカフェに連れて行ってくれました。

(松本には素敵なカフェが沢山あります。ぜひ松本にもお出かけ下さい!塩尻駅より電車で15分ほどです。)

ふわっふわなパンケーキにバレンタインDAYが近いということでチョコクリームがトロ~リ。

ラテアートもかわいくて、テンションを上がりました!

妹との束の間のティータイムでしたが、仕事から離れてリフレッシュすることが出来ました。

私たちの法人は3年以上勤務すると“誕生日休暇”という特別休暇を取得できます。(※勤務の条件あり。)

自分の誕生日の月にお休みを頂けるなんて嬉しいと、法人に入職する際に魅力の一つでもありました。

子どもの予定で有休を使うことが多い子育て中の職員さん(私も)にとって、何よりのプレゼントですよね。

2月生まれの私は毎年2月にお休みを頂くのですが、新年度の計画や年度末に向かい大変忙しい時期であり、

休みが取りづらいというのが本音で、「なぜ2月生まれなのか?」と毎年悔やんだりしていますが、

なんとか調整してお休みを頂いています。

毎年の恒例行事を行うために… それは『がん検診』です。

これまでもなんとなく1〜2年おきに受けていたがん検診ですが、誕生日休暇を頂くようになってからは

誕生日休暇=自分のための休暇=がん検診 と、自分の中で決めています。

毎年、誕生月が来ると忘れずに受診出来るので安心です。

乳がん検診に、子宮がん検診、大腸がん検診と、どれも市の補助があり低額で受診出来ます。

(ちなみに胃がん検診はまだ勇気が持てずチャレンジ出来ていません…。どなたか勇気を下さい…)

今年も子宮がん検診に行ったところ、20年もお世話になっている医師に「毎年マジメに受けているね」と

お褒めの言葉を頂きました。誕生日休暇のおかげですね。本当にありがとうございます。

「来年以降も続けよう!」と心に誓って、誕生月の行事を終えました。

3月は卒園、4月は入園と別れと出会いの大切な行事が続きます。
園の先生達と一緒に、心を込めて準備を整えたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

関連記事

最新記事