1. HOME
  2. ブログ
  3. 「脳若」認定トレーナー取得しました!!

「脳若」認定トレーナー取得しました!!

皆さま、こんにちは(^^♪

今回、ブログ初登場となります、デイサービスセンターグレイスフル塩尻のリーダーの酒井と申します。

SNSにはかなり疎いもので・・・。ブログときいて少し緊張しながらパソコンに向かっています。

さて、最近はテレビを付けると、「コロナウイルス」というワードが続き、不安になってしまいますよね。

このような時期にブログを担当させていただくにあたって、コロナ関連の内容にしようと考えておりましたが、

塩尻特養の西澤介護長とかぶってしまいました・・・。

私も介護長のお宅と同じくらいの歳の子どもがいるため、共感できる内容がたくさんあり、「その通り。」と思いながら読ませていただきました。

早くコロナウイルスが終息するといいですね。

ここで話をガラッと変えまして・・・

私は「脳若」のことについてご紹介したいと思います。

皆さん、「脳若」という言葉はお聞きになったことありますか?

「脳若」とは…その場に集い、参加することで脳をイキイキ・ワクワク若返らせるトレーニングで、脳の活性化を促し、認知症を予防するために㈱サムライトさ

んが推奨しているものです。

この度、長野エリアから3名の職員が脳若トレーナーの学習・研修を経て認定トレーナーの資格を取得いたしました!!

トレーナーの役割としては⓵高齢者のモチベーション向上の担い手⓶認知機能低下防止のプロ⓷人間力あるパフォーマーがうたわれています。

iPadを活用した講座を地域の方々や利用者様に対して開催し、認知症予防の担い手として活動することになります。

とはいえ、私自身も初めての経験となりますので、一緒にトレーナー認定を受けた職員さんと共に地域貢献に繋げていけると良いかと考えております。

トレーナー認定を受けるまでに1時間のデモ講義を実際に利用者様の前で実施したり、テストがあったりと緊張の日々でしたが、今は無事に合格できたことに

心底ほっとしています。

これからが脳若トレーナーとしてどこまで成長できるか・・・地域の方々や利用者様に見守っていただきながら頑張りたいと思います!(^^)!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

最新記事