1. HOME
  2. ブログ
  3. 新年度を迎えました!!

新年度を迎えました!!

第2グレイスフル岡谷で生活相談員している赤津です。今回のブログは3回目になります。第2グレイスフル岡谷は岡谷市の加茂町にあります。建屋がある所は平坦で、諏訪湖から距離が結構ありますが、屋上から諏訪湖が見えたり、白く化粧をした山が見えたりとかなり景観のいい場所もあります。

さて、一番最初にブログを作成した時は平成から令和に変わる時だったと記憶しています。あれからかれこれ1年が経過し、時が経つのは早いものだと感じています。ちなみに「4月から新年度!!」と知らせてくれている男性は私の同僚であります。たまたま私の後ろを通り係り、家に帰ろうとしていた所を引きとめ、写真撮影に協力してくれました。

新年度早々、新型コロナウイルス一色の世の中です。サン・ビジョングループの各施設も新型コロナウイルス対策を行っており、いつまで続くのか・・・ イベント等の自粛要請もあり、大変な時期かと思います。また、介護施設では新型コロナウイルスに感染すると重症化しやすいご高齢者が多く利用しておられます。面会制限等の対応をさせて頂いており、ご利用者、家族様のご理解に感謝しております。一刻も早くワクチンや特効薬の開発、新型コロナウイルスの終息宣言がでる事を望んでいます。

しかし!暗い話ばかりではありません!第2グレイスフル岡谷へ初々しい新入社員が入ってきました。緊張しながらも仕事を覚えようと、利用者様のことを知ろうとお話をしており、初々しさがにじみ出ています。私もこんな時期があったのかと思い返すと、もう10年も前のことになります。当時の私はきっと生意気な事を言っていたなと思い出します。こんな私でもここで働く事ができ、現在は生活相談員までさせて頂いき、施設を必要としている方の為にも今年度もさらに頑張らなければいけないと思います。

ここで私の家族の事を少し話させて頂きます。私には子供が2人居ます。上が男の子、下が女の子です。下の子はグレイスフル下諏訪の託児所に預けています。(妻がグレイスフル下諏訪で働いてます。)グレイスフル下諏訪の託児所を3月で卒園するとのことで、卒園式を行いました。

しっかりと人見知りをしながら、卒園賞書をもらっていました。今年度から保育園に通いますが、初日は大号泣で終わってしまったようです。

まとまらない文章になってしまい申し訳ありませんが、読んで頂けたなら幸いです。ありがとうございます。

次はイケメンと噂されている花村相談員にバトンを渡したしと思います。

関連記事

最新記事