1. HOME
  2. ブログ
  3. デイサービスセンター グレイスフル日義のご紹介

デイサービスセンター グレイスフル日義のご紹介

デイサービスセンター グレイスフル日義で生活相談員を勤めている花村 隆馬と申します。よろしくお願いします。

私は、昨年の12月22日付で介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪からグレイスフル日義に異動をしてきました。
今回グレイスフル日義からは初めての投稿になりますので、サービスに関してまして簡単にご紹介ができればと思います。

唐突ですが皆さんは日義と聞いた際に、どの辺りにあるかすぐに思いつきますか?
大変失礼なことに、正直私は初めどの辺りに建屋があるか曖昧でわかりませんでした。(笑)
日義は木曽郡木曽町にあり、最寄り駅は宮ノ越駅になります。(塩尻から約35分ほどで到着します。)
駅から建屋までは1.5Kmで、歩くとおおよそ約20分ほどで到着です。
(ちなみにグレイスフル日義の住所は長野県木曽郡木曽町日義2752-1です!!)
私は今回の異動がきっかけで初めて、木曽地域に足を踏み入れることになりましたが、
日義は自然に囲まれており、地域にお住まいの方々がとっても優しくて、温かい人が多い印象です。
木曽まで行くと秘湯もあるため、ゆっくり温泉に入りたい方には、とてもおすすめの場所だと思います。
また、車で日義に向かう道中に奈良井宿という有名な観光地もありますので、気になる方はぜひ検索してみてください。
(道中で野生のお猿さんも見れますよ♪笑)

さて、本題に戻りますが、グレイスフル日義に関してご紹介させて頂きます。
グレイスフル日義の建屋にはデイサービスセンターとグループホームの2種類サービスがあり、
冒頭でも申し上げた通り私はデイサービスセンターを担当しています。

私が担当しているデイサービスセンター グレイスフル日義は地域密着型通所介護に該当します。
デイサービスという名前は聞きなれているかと思いますが、『地域密着型通所介護とは?』と考える方もいらっしゃるかもしれません。
地域密着型通所介護とは、簡潔にお伝えするとご高齢者が要介護状態になっても可能な限り、住み慣れた地域で生活を継続ことを目的としたサービスです。デイサービスセンター グレイスフル日義の営業日時は土・日を除く、AM9時30分~PM16時30分まで、サービス提供地域は日義地区と福島地区になっています。
主には食事、入浴、排泄など介護全般から、塗り絵や創作などのレクレーションや希望があれば理学療法士による機能訓練(火・水・木)も実施することが可能です。(見出しの画像は機能訓練を受けているときの様子です。)
また、色々な行事を毎月実施しており、春にはお花見、夏には流しそうめんなど季節に合わせて楽しんでいただけるように努めています。その他にも、年に数回木曽地域の保育園や中学校との交流会も実施しており、刺激がある楽しいイベント盛り沢山となっています。

サービス提供地域が限られますので、全ての地域の方にご利用頂くのは難しいですが、限りある中でも色々な方にご利用頂きたいと思っていますので、ブログを見て頂く中で、気になった方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。(体験利用も受け付けていますので、お気軽にどうぞ♪)
簡単ではございますが、以上でグレイスフル日義のご紹介とさせて頂きます。

次回は介護老人保健施設 グレイスフル下諏訪所属の桐原相談員が担当です。
是非ご覧ください。

関連記事

最新記事