1. HOME
  2. ブログ
  3. 大好評!リハビリ温泉プール

大好評!リハビリ温泉プール

こんにちは!

デイケアセンターグレイスフル下諏訪 支援相談員の大島です。
このブログでは3回目の登場となります。

毎日コロナウイルス関連のニュースばかりで、中々明るい話題が少ないですね。
当事業所もご高齢の方が多く過ごされているため、様々な感染症対策を行うと共に、職員自身の体調管理に努めながら日々の業務に当たっています。

と、コロナウイルスの話ばかりだとどうしても気持ちが落ち込んでしまうので、コロナの話題はここまでにして、今回は当デイケアセンターの特徴の一つである、“リハビリ温泉プール”の紹介をさせていただきます!

当デイケアセンターでは、高齢者介護施設では珍しい“リハビリ温泉プール”でのリハビリを提供しています。
ただのプールではなく、“温泉”プールです。
下諏訪町自慢の温泉水を使用しています!
写真を見ると少し茶色っぽく見えるかもしれませんが、温泉成分の影響です!笑

プールと言っても泳ぐわけではなく、水中で様々な歩行練習や、水中での体操“アクアビクス”を実施しています。

「泳がずに歩くだけで効果があるの?」と思う方もいるかもしれませんが、水中で運動をすることで様々な効果が期待できます!

水中での運動の主な特性として
① 水流
② 抵抗
③ 浮力
④ 水圧
⑤ 水温

といったものがあります。

膝・腰への負担も少ないため、普段は車椅子で移動している方や、100歳以上の方も張り切って参加されています!

また、いわゆる「流れるプール」のように、水流を利用して歩行練習等が可能な“流水プール”や、水中用のトレーニングマシン等もあり、プールだけでも目的別にリハビリをしていただくことが可能です。

リハビリプールに参加されている方にお話を伺うと、「これを始めてから足腰が丈夫になった」や、「やらないと調子が狂っちゃう」といった感想をいただきました。
真剣に取り組まれたり、いきいきとしたご様子は、写真を見ていただければお分かりかと思います!

写真をご本人に見ていただいたところ、「これ本当に私!?なんかすごく若く見えるね!」と驚かれる方もいました。

先ほど挙げた水中運動の特性に、
⑥ 若返り効果

も追加できるかもしれません!笑

こんなご時勢ですが、ご利用されている方々は、とても前向きにリハビリに取り組まれています。
私たち職員も利用者様を見習い、前向きに業務に当たっていきたいと思います。

皆様も、体調に十分気を付けていただき、お仕事やご自宅での生活を送っていただければと思います。

次は同じくデイケアセンター支援相談員の丸山くんの投稿です!
コロナも吹き飛ばすフレッシュなブログをお楽しみに!!

関連記事

最新記事