1. HOME
  2. ブログ
  3. 暑くなってまいりました。

暑くなってまいりました。

5月に入り、まるで春が無かったかのように急に暑くなりましたね。写真は自宅の庭を数日前に撮影しましたが、今朝見たら花たちが少し疲れているように見えました。

前回の小原相談員から「新年度の訪れを告げる男」と紹介に預かりました。デイサービスセンターグレイスフル下諏訪で生活相談員を務めております足助と申します。

数回前の赤津相談員のブログで「4月から新年度!!」と書いた紙を持っていたあのおじさんです。
なんだかわからないうちに紙を持たされ「もっと笑顔で!」と指導を受けたことだけは覚えています。
出演料が払っていただけていないようですが・・・まだですかね?

冗談はさておき今回はイベントの話をしたいと思います。

デイサービスセンターグレイスフル下諏訪では様々なイベントを行っています。
昼食のメニューを自分たちで考えて作ったり
ボランティアの方たちと一緒に詩吟を発表したり
以前自分が赤鬼となって節分を楽しんだりと季節の行事も行っています。

中でも特にご好評頂いているのは外出イベントです。

イベントを行うことは利用者様に楽しんでいただく目的もありますが、それだけではありません。

デイサービスセンターグレイスフル下諏訪での外出イベントは、利用者様から昔よく行ったところに出かけています。回想法の一環としてその場所に出かけることによって、過去の懐かしい思い出を語り合ったり、誰かに話したりすることで脳が刺激され、精神状態を安定させる効果が期待できます。長く続けることで認知機能が改善することもあります。
また、普段出かけないところに自分の足で歩いていくことによって機能訓練の一環にもなります。

今年度はそれに加えて喫茶店でお茶をする際に自分でお金を払ったり、買い物に出かけたりと、社会参加の一面でも支援していきたいと思います。

本来なら5月から実施予定だったのですが新型コロナウィルスの影響で実施が延期となっています。
悔しいですがこればかりは仕方がないですね。

カラオケイベントなど施設内で楽しみつつ、外出できる環境になったら皆様に楽しんでいただけるように準備を進めていきたいと思います。

最後まで見ていただきありがとうございました。

関連記事

最新記事