1. HOME
  2. ブログ
  3. 薄い板?の向こうからこんにちわ!

薄い板?の向こうからこんにちわ!

こんにちわ。
今年2月にグレイスフル塩尻からグレイスフル木曽へ異動して生活相談員をしています。進藤 広之です。

私は愛知県から長野県に移住してきて約10年になりますが、木曽地域には親戚の関係で何度か来た事はありますが、働くのは初めてでした。地理もよく分からず木曽地域の広大な土地に驚かされるばかりです。新型コロナウイルスが終息した時には木曽地域を散策して見たいと思います。

さて、世の中はコロナウイルスに伴う緊急事態宣言も解除報道もあり、段階的にですが規制も緩和されています。施設では、万が一を危惧ししばらく入館制限を継続して行わせて頂いておりますが、グレイスフル木曽ではインターネットを利用したWeb面会を5月19日より始めております。

Web面会では、事前予約をして頂いたうえでSkypeを利用して行います。パソコン、iPad、iPhone端末、android端末全てで利用する事が出来ます。グレイスフル木曽では、面会日可能日を 毎週月曜日から金曜日(祝日は除く)の15:00から16:30とさせて頂いております。予約受付の締め切りは、面会希望日の前日18:00までです。既に、ご利用頂いた利用者様には何ヶ月ぶりに見るご家族の表情にほっとされている様子を伺う事が出来ました。

そんな私も今だからこそ出来る楽しみ方をしています。
「オンライン飲み会」「お家でキャンプ&花見&BBQ」「家庭菜園(これは毎年やっています)」は、やりました。その他に外出自粛になる少し前から家族でプラネタリウムに行く事にハマっていたので、在宅期間が多い今だから自宅で天体観察をしようと思い天体望遠鏡を買いました。(定価1万円前後の初心者用です)しかし最近は、曇りが多くて月をゆっくり眺める事がまだ出来ていませんが、綺麗に見える月が楽しみです。

子供の学校も段階的に再開になり、自宅での宿題の山にヒイヒイ言っていますが、旅行やプラネタリウムにまたいける事を楽しみに頑張って行きたいと思います。お休みの日は自転車で爆走しています。

次回は、ユニット型 特別養護老人ホームグレイスフル塩尻の萩原相談員です。
宜しくお願いします。

関連記事

最新記事