1. HOME
  2. ブログ
  3. 癒しを大切に~

癒しを大切に~

何度目のブログでしょうか?長野県塩尻市にある介護施設、グレイスフル塩尻に勤務している増澤です。しばらくお付き合いください。
今年はコロナウイルスにより生活スタイルを変えざるを得ない状況で、考えなければならないことも多い毎日ですね。
施設ですと、ご家族との面会制限をかけさせていただいたり、職員は全員マスクを着用させていただき利用者様への感染がないよう配慮したりと様々な対策をしています。一日も早くワクチンができるといいですね。
我が家も家族で色々なことをしています。娘と一緒に孫のマスクを作ってみました。ですが男の子なので「え~いやだ~いらない」と不評でした。(苦笑い)大人のマスクは薬局等で探せば何とかなりましたが子供のマスクはなかなかなくて苦労しました。日々の食材の買い物も週1回土曜日か日曜日に娘夫婦が買い出しに行っていましたがコロナ感染対策のために近所のスーパーへ短時間の買い出しに一人で行くようになりました。あまり神経質になりすぎてもいけないとは思いますができることをする習慣はよいと思いました。長~いお付き合いとなってしまいそうなコロナウイルスですので、これからもできることを継続していきたいと思います。一人一人の少しの配慮で防ぐことができることもあるので。「継続は力なり」ですね。
話は変わりますが、我が家のネコちゃんたちも我が家に来てちょうど3年となります。とてもかわいいのですが油断もすきもありません。私のバックが大好きでちょっと油断した際にお気に入りのバックをかじり傷だらけにしたりしてくれて、いくつも使用不可になりました。いろいろな対策をしましたが猫ちゃんのほうが一枚上手です。今は押し入れにかじられそうな物はすぐにしまっています。家中のアイドル、我が家の癒しになっています!!大変な時期だからこそ癒しは大切です。私の癒しは家に帰ると孫たちから「おかえりなさい」と言ってもらうことと可愛い猫たちです。
次は幾つになってもスタイル抜群の山田施設長です~

関連記事

最新記事