1. HOME
  2. ブログ
  3. 一緒に成長しませんか?

一緒に成長しませんか?

こんにちは。
グレイスフル木曽のフロアリーダーの諏訪です。

肌寒くなってきて、すっかり「秋」になってきましたね。
私は「読書の秋」というわけではありませんが、この前、本を読んでいてとてもためになったことがあります。知っている方も数多くいると思いますが、
「1.01の法則」です。
内容としては、普通、通常の状態を1.00として、0.01のほんの少しでも1年間努力をすれば、1.01の365乗で37.8となり、小さな努力を積み重ねることで大きな、37.8という成果になる。反対に0.01のほんの少しサボるだけで0.99の365乗で0.03と1.00あった力がとてつもなく小さい力になってしまうというものです。
日本には、近い意味で「ちりも積もれば山となる。」という言葉もありますが、
私はつい先日、これを痛感することがありました。それは、介護支援専門員(ケアマネージャー)試験です。勉強を開始するのは今までより早めにスタートし、勉強していましたが、次第に「今日は疲れたからいいや。」や、「今日は夜勤だったからいいや。」など理由をつけて少しずつサボるようになりました。その結果、試験数日前になって焦るという結果でした。
結果はまだわかりませんが、少しずつサボった証拠が出てしまうのではないかと心配で仕方ないです。エリアとして、受験対策研修も開いてくださっていたのに…
今後、0.01の努力を継続してできるようにしていきたいと思います。
さきほど受験対策研修と言いましたが、サン・ビジョンでは、資格取得支援もありますし、一言で介護と言っても、さまざまなステップアップのパターンがあります。リーダーになる。もそうですし、ケアマネージャーや、相談員、介護長、施設長になりたい!という人もいると思いますし、介護職として利用者様により良い生活を過ごしていただけるよう、知識を仕入れ、介護職として極める。でも1つのステップアップだと思います。
全員が少しずつ成長していけば、とてつもなく良い施設、法人になりそうですね。
是非、これからサン・ビジョンに入職される皆さんとも一緒に成長していけたらと思います。

まとまりの無い文章になってしまいましたが、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

関連記事

最新記事