1. HOME
  2. ブログ
  3. B型コンビ~HEAT and COOL~(熱しやすく冷めやすい)

B型コンビ~HEAT and COOL~(熱しやすく冷めやすい)

みなさんこんにちは。ジョイフル岐阜駅6階ユニットリーダーの武藤と久保田です。
二人の共通点は・・・血液型が同じB型です(笑)
血液型を聞かれB型と答えると「自己中」や「わがまま」などあまり良い印象を持たれていないのが現実です・・・。心が痛いですが、へこたれません!
僕たちはそんなこと気にしません!だってそれが自分だからです。他人に何と言われようが自分は自分!関係ありません。そうお互いに言い聞かせながら日々傷をなめ合っています。

では、軽く自己紹介☆
わたくし武藤は最近始めたことがあります。このコロナ禍に伴い【宅飲み】を始めました。
正直、お酒はかなり弱くコップ1杯で酔っ払ってしまう程で、家でもほとんど飲む事はありませんでした。ビールは苦手で梅酒やハイボール、ジントニックが好きです。
知人から宅飲みを勧められたのをきっかけに、まずは形から入ろうと思い、ネットでオススメのウイスキーとバーツールを検索し購入しました。

ここで問題です。宅飲みをするにあたり欠かせない物はなんだかわかりますか??
それは、氷です。キンキンに冷えたグラスに透明な氷を入れて飲むお酒は格別!ネット情報ですが・・・。透明な氷を作るため100円ショップでクーラーboxを購入。丸一日かけて板氷を作り、アイスピックで削ります。これで宅飲みの準備完了です。
毎日ではないですが、夕食時に自分好みの量でウイスキーを作り、ほろ酔いになっています。
おすすめはジンジャーハイボールです。お酒に詳しい方オススメなどあれば、ぜひ教えてください☆

それでは、相方に代わります。
皆さんはじめまして久保田です。ちょうど1年前に名古屋から岐阜に引っ越してきました。最初は岐阜での生活に馴染めず、分らないことだらけで戸惑っていました。休みの日は名古屋に帰り友達と遊んでいました(笑)。先輩方とも仲良くなり飲みに行ったりして徐々に岐阜での生活に慣れていきました。また、ついに今年の3月には念願の車を買いました。新車は高くて買えませんでしたが、父の友人が車を取り扱っている店で働いており、中古ですが通常より安く買うことができました。車を買ってからは休みの日に友達とドライブに行く事が多くなりました。
今年の2月からユニットリーダーになり、約10か月経ちましたが未だに慣れず、相方の武藤さんに助けてもらいながら何とか業務をこなしています。リーダーの業務の一つにフロア職員の勤務表作成があるのですが、これにいつも頭を抱えています(笑)早く一人前のユニットリーダーになれるよう頑張りたいと思います。
以上が武藤、久保田からの自己紹介となります。

それでは6階フロアの紹介をしたいと思います。
6階は設えに力を入れて取り組んでいます。
ユニットの玄関に入るとこんな感じになっています。
※→
秋の風物詩の「柿」と「赤とんぼ」がお出迎え。
すごく秋を感じる作品です。
これは、全部フェルトで作ってあるんですよ☆
作成担当者は100円ショップで品物を眺めながら完成形をイメージしているとの事です。
12月の設えも楽しみです☆

さらに各居室の表札の上には利用者様と一緒に作った物が貼ってあります。
11月は『ぶどう』でした。岐阜市はぶどうの販売店が多数あるそうです。こちらの作品はお花紙を使用して立体感ある作品になっています。

12月の作品は『クリスマスツリー』です。
職員と一緒にきらきらシールを貼り自分だけのオリジナルツリーを作成しました。

「どこに貼ろうかな?」と悩みながら行われる方、黙々と作業をされる方とさまざまです。
皆さん作業中はとても笑顔で取り組まれてみえました。

今後も季節に合わせた設え作りを行っていくので皆さんお楽しみに。
興味のある方は是非6階に遊びに来てくださいね(笑)

今年も残すところあとわずかとなりました。
体調にはくれぐれも気を付けて今年を乗り切りましょう!

B型は熱しやすく冷めやすいとも言われています。
もしかしたら僕らが今回紹介した趣味は来年には変わっているのかもしれません(笑)
仕事に関しては、時にリーダーとしてCOOLな判断を求められる事もありますが、心には炎を燃やし続けB型コンビでどこよりもHEATなフロアを目指していきます。

関連記事

最新記事