1. HOME
  2. ブログ
  3. H2(~2人のHERO~)

H2(~2人のHERO~)

柳田:新年一発目のジョイフル岐阜駅ブログは7階ヒーロー松岡と、そのおまけの柳田でお送り致します。
松岡:出だしからですけど、これは色々と突っ込む箇所が(笑)
いつから自分はヒーローになったんですか?
柳田:名前に「ヒロ」が含まれていますし、利用者様に人気があり、職員からの人望もありますから、7階のヒーローですよ。
松岡:まだまだですよ。日々勉強しながら、より利用者様の支えになっていきたいです。
柳田さんのおまけってなんですか?
柳田:素晴らしいですね。自分もその心意気を見習って頑張りますね。
ただ、我々だけではなく、他職員と力を合わせチームケアで取り組んでいきましょう。
おまけは・・・何でしょうか。ノリと勢いで発してしまった言葉です☆
勢いは大事ですよ(笑)
松岡:新年早々にやらかしてますね(笑)
もう、この人はほっといて7階の癒し系とイケメンに話を繋いでもらいましょう。
林:無茶ぶりじゃないですか? 癒し系の自覚はありませんが、少々の事では動じない性格で安心感があるとは言われます。
7階の癒し柱として皆さんの笑顔を支えていきたいと思います。
加藤:これが縦社会の圧力なんですね。自分は元々美容師をしていました。
ですから人とお話することは好きで、声もよく通る方だと思います。
今の仕事はやりがいがあって楽しいです。
推定100万ルクスの明るい笑顔で7階フロアを照らしていきます。
松岡:これですよ、求めているのは。笑いも介護には必要なんです。
2人とも誠意の伝わる素晴らしいコメントですね。

以上がフロアスタッフの談笑でした。
話がどんどん脱線していきそうなので、ここで7階の紹介をしていきます。

余暇時間には色塗り、歌、折り紙、計算問題、漢字問題など利用者様に合わせたアクティビティを提供し、認知機能低下の予防に努めます。
塗り終わった絵はエレベーター前や居室に貼り出すなどして利用者様のやりがいに繋げていきます。

      

 

 

 

 

 

 

 

12月にはクリスマス会を開催しました。
「ジングルベ~ル♪ジングルベ~ル♪」とBGMを流して、皆さんと歌いながら、クリスマスケーキの制作に取りかかりました。
いちごをカットしていただいたり、ホイップクリームを塗っていただいたりと、利用者様には一流パティシエとなっていただきました♪
味も見た目も最高で、皆さんから大変好評でした!

こちらがクリスマス会の様子です。

 

 

 

 

 

 

松岡:今後も利用者様の満足度を上げていきたいですね。
柳田:「ジョイフル岐阜駅を選んで良かった」と感じていただけるような環境作りを日々心掛けていきましょう!
後輩達にも、さらなる飛躍を期待しています!
加藤・林:期待に応えられるように頑張ります!
柳田:実は自分の名前にも「ヒロ」があるので、7階には2人のヒーローがいる事になります。
松岡:何かの漫画で聞いたことのあるようなフレーズですね(笑)
柳田:変化を見逃さず、小さな気づきを大切にしながら、これからも一緒に研鑽を積んでいきましょう!

関連記事

最新記事