1. HOME
  2. ブログ
  3. 豆まき

豆まき

こんにちは、グレイスフル塩尻 サン・サンこども園の宮越です。

約半年ぶり、4回目のブログとなります。しばしお付き合いくださいませ。

 

昨年から続いている〝ステイホーム〟がすっかり身に付いてしまい、グータラ生活から抜け出せません。

本来の自分に気が付いたと言いますか、実はこんなに面倒くさがり屋だったんだ…という事がよく分かりました。

家族に「ヤバいよ」と言われるほど、ソファの定位置で過ごす日々が続いています。

 

実はゲーム…特にドラゴンクエストシリーズが好きです。ステイホーム中も過去のシリーズを楽しんでいます。

「気分転換」どころかドラクエの世界にどっぷりハマってしまい、我ながらオタク度が高めだと思っています。

 

ドラクエをやったことがある方なら知っているかもしれませんが、最近、お気に入りの呪文があるんです。

以前は「ルーラ」(一度行ったことのある町や城に行ける呪文)など、便利な呪文が好きだったのですが、

最近は「バイキルト」(戦闘時の攻撃力が2倍になる)や、「ルカナン」(敵の守備力を下げる呪文)など、

強い敵に効果がある呪文が気に入っています。

知らず知らずのうちに、自分の性格も攻撃性が強くなっているのかもしれません。

 

また、昨年こども園の職員間で流行っていた「あつまれどうぶつの森」も、今ではほとんど話題に上がりませんが

私はまだ健在です。

私と同じ名前の「ジュン」、かわいいタコの「タコリーナ」という住人がお気に入りで、

時々話しかけては親睦を深めているつもりです。

 

さて、こども園はと言うと、2月のビッグイベント「豆まき」を行いました。

豆まき当日、子ども達は「鬼をやっつけよう」と、朝からとても気合が入っていました!

対する赤鬼も気合十分、鼻息を荒くして、この日をとても楽しみにしていたそうです。

極秘情報 (鬼=グレイスフル塩尻 斉藤介護長)

鬼はドンドンと部屋の扉をたたくとうめき声を上げながら、金棒を振り回して子ども達に襲いかかりました。

子ども達は「キャー」と通り越して「ギャーッ」「たーすーけーてー」と震えながら悲鳴を上げています。

自分たちが作った三方に入った豆(手作り)を思い切り投げつけて、鬼退治!

寒い中、園庭からやってきた鬼も、良い仕事をしたと、満足そうに事務所?へ帰っていきました。

 

コロナ禍で何かと制限も多い毎日ですが、皆様も楽しい時間を過ごせますように!

関連記事

最新記事