1. HOME
  2. ブログ
  3. 春ですね♪

春ですね♪

こんにちは!
グレイスフル箕輪、グループホームのハウスマネージャー(見習い)をしています。
諏訪 雅寿と申します。
だんだんと陽気も暖かい日が増え、桜も咲き誇り「春」を実感します。
春と言えば、「出会いと別れの季節」とも言いますが、
私もこのたび、2月よりグレイスフル木曽からグレイスフル箕輪へと異動となりました。
過去、グレイスフル下諏訪(特養・老健)、グレイスフル箕輪(デイサービス)、第2グレイスフル岡谷(特養)、
グレイスフル木曽(特養)と経験させていただき、5~6年ぶりにグレイスフル箕輪にお世話になることになりましたが…
16年間、介護職として働かせていただいていますがグループホームは初めての体験となります。
グループホームは、認知症
2月から、わけのわからぬまま、時間が過ぎ、上司、グループホームの職員、他事業所のハウスマネージャーに支えていただき、
何とか日々を過ごしている状況です。

異動を嫌がる職員もいるかとは思いますが、私も最初の異動のときは当時の上司に異動が嫌で5回くらい施設長室にお邪魔し、話を聞いてもらいに行ってました。(当時の施設長、申し訳ありませんでした。)
今は、異動をする度に、自分の知識や、今まで働いたことのなかった事業所のことが知れもするし、
今まで一緒に働いたことのなかった職員さんとも一緒に働ける。何よりも、今まで知らなかった利用者様と出会えるのは
とてもすばらしい経験っていると、都度、実感しています。

異動のことばかりになってしまいましたが、

新しいことに挑戦することは自己成長にもつながり、
自己成長は、自信へとつながっていきます。

以前の私のブログにも書きましたが、自己成長させてくれる法人である。
と私は強く思います。

異動という環境的な変化だけではなく、
知識など内面も磨き、常に変化を求めていきたいです。

現状維持では後退するばかり=ウォルト・ディズニー

変化をやめたときに、成長が終わる。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

関連記事

最新記事