WHAT’S YOUR VISION? - SUN VISION –
お久しぶりです。 長野エリア事務部 の名村です。
この間まで雨、雨&雨な毎日でしたが、一気に夏になりました。毎年言ってますけど、なんだか天気が極端ですよね。
梅雨は、しとしと降る雨じゃなくて、ドカーンと降る雨。梅雨が終わったと思ったら、刺すぐらいの猛暑が続いております。私なんかは古い世代の人間なので「エアコンはぜいたく。あってもできるだけ使用しない」で育ってきたのですが、この数年はそんなこと思わなくなりました。ちょっと大げさですけど「生きるためにエアコンはつける」レベルですね。もう基本的人権の一つじゃないかというぐらい暑いです。施設のエアコンもフル稼働で体調管理していかないとですね。
さて、夏と言えば夏休みです。六年生の娘がうらやましい限りですが、今年の夏は少し違います。うちの娘が「中学受験する」と言い始めました。何がきっかけかよくわからないですけど本人もチャレンジしてみたいというのであれば、親とすれば応援するしかないです。ただ、自分の小学生のころ中学受験なんて考えたこともなかったですから、未知の世界なので何を応援すればいいか分からないですが・・・。そうは言っても自分も小学校中学校の頃は成績良かったですし「教えてやるか」なんて適性検査テキスト見て「即、撃沈」です。
問題見るたびに「んっ?んっ?」です。問題読んで解説編へ直行です(笑) それにしてもこんな問題を数十分の間に回答しなければいけないなんて小学生すごいですね。特に自分なんかはXとかyとか連立方程式とかで導き出そうとするのですが、小学生違いますね。いかに、文章から表や図形などでイメージ化できるかですね。そういった問題の解説を見ると意外とシンプルに考えると答えが出るんだなって感心しました。日常でもそうですよね、問題を複雑にこじらせてわかりにくくしたり、実は答えはシンプルだったり。
で、適性検査の試験、何が難しいのかなんとなくわかりました。自分はいかに計算を早く正確にできるか、いかに暗記しているか がいい点を取れるで育ってきたのですが、適性検査が求めているのは、応用力や 長文を自分で整理して回答できるか というのを試されている気がしました。これは
これから夏休みで、娘が本気モードに突入するのかどうかは分りませんが、娘に伝えたいことは一つだけ
「受験に合格するために勉強しない」でほしいです。A判定やテストの順位が上がったり合格すれば親としてはうれしいですけど、
そういったことが目的にならないようにだけは伝えていこうと思います。それよりも自分自身の将来の夢や目標・ビジョンのために勉強してほしいです。勉強ができて褒められるのは学生の間だけですしね。なにより順位や合格のために勉強しているといつかは折れます。ですが、夢や目標がある人は強いですし、ビジョンが明確であるほどなかなかあきらめないと思います。まだ小学生なのでビジョンなんて言ってもピンとこないですし、知り得る世界も狭いですし、どんな生き方があるのかや、職業も知らない中で生きています。 なので私がしてあげられる応援は、娘の視野を広げて色々なことを経験させることですかなと思いました。(決して受験勉強を教えるのが難しかったから逃げてるわけではない。と思いたい)
で、職員の皆さんも ケアマネ や 介護福祉士 の試験頑張ってくださいね!
先ほどの話ではないですが、合格するのが目的にすると心が折れるかもです。 資格を取ってどうやて自分に役立てていくかを考えるかが大事です。
みなさんのビジョンは何ですか?