1. HOME
  2. ブログ
  3. 令和4年度はどうでしたか?

令和4年度はどうでしたか?

こんにちは。グレイスフル下諏訪、大型デイケアセンター(以下、下諏訪DC)の理学療法士を務めさせていただいています。鈴木です。
令和5年も冬があけてだんだん暖かくなってきましたね。外では年度末なので工事が盛んだったり、はたまた春休みでゆっくりと新年度の準備をしている方がいたり、冬眠から開けて運動を始めた方がいたりと様々な人でにぎわっている雰囲気を感じています。
下諏訪DCでは、年中通して運動や温泉を提供しており、その中で自分は「リハビリ」と呼ばれる部門に配属されています。なのでここは“筋肉”の話をっ、、いや待てっ“姿勢”の話を、、なぁんて思いましたが、そこはきっと他のお兄さんお姉さんがたくさん話してくださるでしょう。なんてことも思ったり。なにを隠そう、ここ!下諏訪DCには10人ものリハビリ職員がいるんです!!それも、元気もりもりで筋肉もりもりのお兄さん8割、優しくて話しやすい綺麗なお姉さんが2割のピチピチ&キラキラ職場です。さらにさらに!!!ただ若くてキラめいているだけじゃぁないんです!!病院の体育会系リハビリで鍛えた実力派(いわゆるスペシャリスト)から、超高齢者施設でジェネラルに働いてきたマイルド派(ジェネラリスト)など、リハビリの中でも分野の異なる者たちを集めた集団で、それぞれが各々にモチベーションをもって自分の分野で研鑽を重ねています。えぇー、少々話がそれましたが、リハビリらしい話は頼れるお兄さんお姉さんにお任せしてっ!、自分は違うことを話そうかなってことが言いたかったんです(^^♪
で!、年度末の話に戻りますが、この年度末に皆さん振り返りはしてみましたか?この一年はどうだったでしょう(^^)?あっという間で何も変わらなかった、何かしてみたかったけど何もできなかった、やったことのないことに挑戦して成長できた、はたまた当たって砕けた、なんて方も!?そういう自分はというと、環境が変わって、たくさん学ぶことがあった年だったなぁと思います。働いていると、大変なことも多く、きっとこれを読んでいるあなたも「あー、仕事いやだなぁ。大変なことしたくないなぁ。嫌な人とあいたくないなぁ。」という、誰もが経験する気持ちがわかるんじゃないかと思います。そこに関して。昔お金持ちの方に聞いた話なんですが、、お金があって、最近はやりのセミリタイア、いわゆるFAIR!?(違ってたらすいません)ができる状況だったのでやってみたとのこと。そしたら、ベッドの上でカップラーメンを食べ、寝て、寝て、寝て、腹が減ったらベッドの上でカップラーメン。そんなことの繰り返しで、結局やってみたら自分がどんどんダメになったとのことでした。会いたくない人に会わずに済み、やりたくないことをやらずに済み、嫌なことを何もしない生活が実現できると、逆に苦しくなったそうです。そういった生活が全然問題ない人と、それに耐えられない人に分かれるようですが。耐えられない人は確実にいるようです。で、ここから何が言いたいかというと、ストレスってしんどいですけど、ないと逆に苦しかったり、成長することもできないよね!ということが話の核です。自分にとって知らないこと、知らない環境、そこに自分を成長させるヒントや自分自身に気づくためのヒントが詰まっているみたいなので、ちょっとだけ、やったことのないことに挑戦してみるのって大事ですよね!なぁーんてっ!振り返りをしてみたところだったので、皆さんの「大事な一年」を整理する時のおつまみにと、このブログに書かせていただきました。まだまだストーリーはたくさんありますので、興味があれば連絡くださいませ(^^♪
ということでっ!次回のグレイスフル塩尻:大蔵相談員さんにパスっ!!ではまたっ!!

p.s. 写真は下諏訪DCの夕方です。

関連記事

最新記事