1. HOME
  2. ブログ
  3. 実務者研修中!!

実務者研修中!!

グレイスフル塩尻多床室の介護長をしています西澤です。

今回はコロナ渦で研修に参加して頑張っている職員さんです。
高校卒業後就職して今年で3年目を迎えています。
利用者様、職員からも信頼され多床室を支えてくれる職員さんの一員です。
今年は、フロアの細かな部分も担当し意欲的に取り組んでいます。
そんな彼ですが、介護福祉士実務者研修へ参加しています。
当法人では、資格取得の全額サポート体制が整っており安心して研修へ参加しています。
先日2回目の研修を終えると「介護の勉強楽しいです。」と話していました。

本人からの感想をいただきました。
「実務者研修を通して、別の施設の色々な人と話す事ができました。
自分は特別養護老人ホームという施設しか知らず、利用者様がどのような過程で今に至っているのかが分からない部分でした。
今回の研修中に訪問介護で働く方の話しを聞き、自分の行っている食事、排泄、入浴の介助とは違った介護もある事を知りました。
食事を利用者様のご自宅に作りにいったり、掃除をしたり、買い物をしたり利用者様の状態によりサポートできる内容も色々あるんだな。
と素直に感じました。そこで働いている人からの体験談、こういった場合にはこうした方が良かったよ。
など研修以外の部分で同業の方と話す機会も大切だと感じました。
講義も受講者のペースに合わされとても分かりやすいです。
学んだ内容について現場でもいかせる部分も多いので利用者様との関わりで生かしていきたいと思います。」
早くコロナが落ち着くように願います。

この職員さんのように、仕事の事で楽しむ事はとても素晴らしい事です。
研修で新たに知った事をぜひ現場でも生かしていってもらいたいですね。

関連記事

最新記事