1. HOME
  2. ブログ
  3. 【リゾート春日井】NHK名古屋放送局のテレビ取材を受けました!

【リゾート春日井】NHK名古屋放送局のテレビ取材を受けました!

9月9日(木)大型デイサービスサンサンリゾートグレイスフル春日井が参加している高校生のインターンシップの取り組みがNHK名古屋放送局のテレビ取材を受け、18:10~のニュース情報番組「まるっと!」にて紹介されました。

番組の様子はこちら

https://www3.nhk.or.jp/tokai-news/20210909/3000018294.html
■「誉高等学校」誉カンパニーの皆さんとのコラボにてコロナ禍において利用者様の健康維持などのため、施設をあげて楽しく過ごすことができるようなイベントを企画していただきました。その企画を施設で実施した内容です。

今年度始まってすぐ、4月末ごろに「誉カンパニー」のお話をいただきました。
【生徒数名でグループを構成し、そのグループを企業の1部署と見立てて仕事を請け負い、アイディアや企画を納品する】という取り組みでした。

リゾートも5周年となり、イベント事もなんとなくマンネリを感じてきていました。またゆっくりと企画を練ることもままならず、何か目新しいことができないか、と思っていたところへ、渡りに船。

まずは高校生の皆さんにサンサンリゾートグレイスフル春日井を知っていただくためのパワーポイントの作成をしました。
身の回りに高齢者がいない生徒さんも多く、いろいろな例を用いての資料作りに苦慮しましたが、しっかりと仕事を依頼することができました。

さて、出来上がってきたイベントがこれ(3つの企画をいただきましたが、今回はこれ!)!

そして8月24日(火)
いよいよイベントの日です。残念ながら生徒さん方は部活や学校活動で見学には来ていただけませんでしたが、利用者様、職員ともにかなり盛り上がりました。

館内いたるところで笑い声や歓声が上がり、廊下はいつもよりも往来が激しかったように感じます。また、職員と利用者様がたくさんコミュニケーションをとる様子が、私にとって幸せすぎる光景でした。

 今回誉高校の生徒の皆様に考えていただいた企画は大成功だったと思います。サンサンリゾートグレイスフル春日井の利用者様の身体自立度にもしっかりマッチしており、今後も繰り返し行っていくイベントとなるでしょう。
誉カンパニー介護事業部の皆様、素敵な企画をありがとうございました。

ただ実際は【アイディアや企画を納品する】だけが求められた企画ではありません。私たちの仕事を通して、生徒の皆さんが企業と絡み、企画を通して自分自身の将来を考えるきっかけとなって初めて成功と言えるのだと思います。私たちとの関りが生徒の皆さんにとって価値あるものになっていることを祈るばかりです。

介護主任 岡部

関連記事

最新記事