1. HOME
  2. ブログ
  3. 生活の質

生活の質

グレイスフル木曽の宮坂です。
おそらくこれで5回目の投稿?でしょうか。ブログの更新担当が半年くらいに1回なのですが、半年も空くと言いたいことが山ほどあって何を伝えたいか迷うところです…。

さて、グレイスフル木曽では秋であるうちに利用者様とドライブに行ってきました!木曽郡内だとどこに行っても周りは山ですが、山の景色も美しく素晴らしいですね。秋になると紅葉スポットなどに人が集まりがちになりますが、木曽はどこでも紅葉スポットですので常に眼福です。精神的にも落ち着きます(^^

本来ですとボランティアさんを施設に呼んだり、地域感謝祭などで地域の方々に施設にお越しいただいたり賑やかに1年を過ごしながら利用者様にも四季折々を感じていただくことが毎年恒例でしたが、現状ではそうもいかずに何かで利用者様に楽しみを提供しようと職員と頭を悩ませております。

そうこう言ってる間に時はどんどん過ぎてしまうもので、気づいたらもう冬です。先週末は既に吹雪いていました。帰り道では道路は凍るし視界は真っ暗。そんなことを入所されている利用者様に話したら「あら冬なの?ここ(館内)は温かいから春かと思っていたわ!ふふふ。」なんて仰っていました。館内が過ごしやすい環境であることに安堵を覚えつつ、換気をする一方で湿度の低下に悩み、利用者様のより良い生活の場の提供については永久的な課題なのだろうなと考えさせられます。

さてさて個人的な近況?ですが、ここ1年ほどボードゲームやらカードゲームなど複数人で楽しむものにはまっています。ちなみに↓は私が持っているものの9割くらいですが、他のメンバーも持ち寄るのでこの倍以上になります。今はいろいろなものが出ているのですね。

友人数人と定期的に集まって遊ぶわけですが、負けず嫌いが多いのかなかなかアツくなります。松岡〇造がいるのではないかと思うくらいアツくなります。

やっていてふと思うことは、簡単なものだったり職員が付き添えばこのようなゲームも利用者様に楽しんでいただくことができるのではないかと言うことです。手を動かすし、頭も動かす。何より他者との交流にはうってつけじゃないか、と思っています。

法人内の大型デイサービスセンターでは麻雀卓などがあったりしますので、やってできないことはないのではと思いつつ、機会があればぜひやってみたいと思う宮坂でした。

おそらく次回は夏頃の投稿になるのではないかと思うので、塩尻の有賀相談員に負けじと自転車の話題でも復活させようかと思います(多分。

関連記事

最新記事