1. HOME
  2. ブログ
  3. 今年のアルバム

今年のアルバム

「グレイスフル上松」の桑原です。言うまでもありません(?)が長野県木曽郡上松町にあります。
特養30床ショートステイ10床の小さな施設で施設長やっています。

使い古した言葉ですが、今年もあとわずかですね。
グレイスフル上松では、利用者様のアルバム制作をしています。
月に一回、ケアプランに沿った利用者様の笑顔の写真を撮り、1年間のまとめとしてアルバムを作ります。
昨年は、初めての試みでしたが、利用者様も一年間の自分の写真をご覧になり笑顔があふれました。
ご家族にもお渡ししました、コロナ禍のため面会が自由にできない中でしたので、本当に喜んでいただきました。
今年も喜んでいただけるよう、写真を撮っています。
これから各居室担当者の工夫をして制作予定です。

さてさて、私個人の今年のアルバムです。

DSC_0003

昨年末に生まれた初孫が、0歳の若さ(笑)で保育園に通っています。
そこで、敬老の日のプレゼントとして、保育園から孫の写真と足形を送って下さいました。
「敬老の日!!!」か~という複雑な気持ちはありますが、嬉しかったですよ。

やはり、その施設の気持ちが伝わってくる取り組みは保育も高齢者も同じだな~と思います。
これからも、利用者様とご家族の気持ちに沿って活動をしたいと思った次第です。

皆さんも、それぞれアルバムをお持ちだと思います。
アルバムという形ではなくても、胸にある思い出を大切にして、過ごして行きましょう。

良いお年をお迎えください。

関連記事

最新記事