1. HOME
  2. ブログ
  3. 丑年から寅年へ

丑年から寅年へ

皆様こんにちは。
グレイスフル塩尻 施設長 北田です。

丑年もいよいよ終わりに近づいてまいりました。
今年を振り返ってみて皆様の1年はいかがでしたか。良いことや良くなかったことなど色々あったと思います。気持ちを入れ替えて丑年を迎えようではありませんか。

寅年はどのような年になるのか楽しみです。

先日デイサービスセンサー グレイスフル塩尻では、日頃トレーニングに励んでおられる利用者様の効果測定の一つとして、ご好評頂いている”ウォークラリー”を開催しました。普段のトレーニングは、レッドコード、サーキットトレーニング、個別リハビリの歩行訓練、脳トレなど行なっています。
特にレッドコードを行なっている様子を見ていると天井から下がっている赤い吊り輪のようなものを両手で握って、腕を上にあげたり、左右に開いて肩甲骨や胸を開くトレーニングをしています。私の両親と同じ歳格好の利用者様は、いとも簡単に腕を上げてしまいます。さすがですね。日頃の成果が出ますね。こんな何気ない一面からも日々の積み重ねの大切さを教えていただいています。

利用者様よりはるかに若い私ですが、もうそこで腕が上がらない状態です。
若さにあぐらをかいては駄目ですね。

さて、デイサービスでは来年度の事業計画を作成しています。今年1年を振り返り、利用者様に満足いただけなかったことを翌年の課題に上げて職員全員で検討しています。利用者様に「デイサービスに行くことが楽しみになっている」とか「デイサービスに行くと元気がもらえる」などと言っていただけるよう計画中です。

特に利用者様に人気のレッドコードのメニューは人気のイケメンリハビリ職員?が喜んでいただけるメニューを考案中です。脳若トレーニングも新たに10台のアイパットを導入し、多くの利用者様や地域の方々にも介護予防できるメニューを検討中です。
4月からの新メニューをご期待ください。

来年も皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!