1. HOME
  2. ブログ
  3. よいお年を。

よいお年を。

長野エリアのグレイスフル塩尻の増澤です。前回は7月に投稿させていただきました。再び年末の押し迫った今日、北田施設長よりバトンタッチしお邪魔いたします。
私が介護施設に入職し18年目を迎えています。全く未知の介護現場でしたが、17年を振り返ってみると色々なことが思い出されます。利用者様との関わりやご家族との関わり、また職員との関わりも様々ありました。何を思い出しても、その時々で自分なりに一生懸命、相手の立場に立って話を聞くことを心がけ真摯に向き合ってきたなと感じています。利用者様から頂けた言葉で一番うれしかった言葉の一つに「姉ちゃんがいてくれれば、今夜は安心して寝れるよ」との言葉があります。私が夜勤だと知った際の一言です。この言葉に励まされ「頑張ろう!頑張らなきゃ」と思えました。このように利用者様から励まされながら頑張ってこれたかなと感じています。またご家族様からは「施設利用を迷っていましたが色々と話を聞いてもらったり、施設の内容を細かく話してもらえて施設利用に踏み切ることができました。そのおかげで本人も私たち家族も救われました」と言って頂けました。私のほうこそ周りの方々に感謝です!!
数日前に我が家の同居人(?)が増えました。水槽ごと可愛いグッピーを頂きました。グッピーが30匹以上、エビが2匹です。10年以上大切にされていたとのことですので我が家でも大切にしていきたいと思います。自分の部屋に水槽を置きましたが、家族が入れ替わり水槽をのぞきに来ています。ここに娘がプレコとい熱帯魚を追加したくて、お店の方に聞いたところ一緒に入れても大丈夫とのことで2匹入れました。大にぎやかな同居人(家族?)です。眺めているだけで癒されています。癒しは大切ですね!

今年も残すところ数日となりました。コロナ渦となり2年が過ぎようとしていますが今年より来年が皆様にとり良い年となりますように心からお祈りしています。
それでは
『よいお年を~』

新年は長野エリアの名村事務部長にバトンタッチです!!

関連記事

最新記事