1. HOME
  2. ブログ
  3. 新しい自分

新しい自分

皆様こんにちは。ジョイフル江南の岡田です。
今回初めて投稿させていただきますので、自己紹介をさせていただきます。
社会福祉法人 サン・ビジョンに入職しあっという間に15年が経ちました。
全くの未経験から始めた介護の仕事ですが、自分自身こんなにも、奥深いものだと感じるとは思いませんでした。
入職して、基礎から丁寧に指導していただきながら、少しずつ自身の成長を実感することが出来ました。
今になって振り返ると、周囲の皆さんがとても明るくて、フロアの雰囲気もよく、
働くことが楽しかったことが印象強く、次第に介護技術にも自信がつくようになってきた日が
つい最近の事の様に感じます。
また、利用者様のご様子は日々変化し、自分がどのように対応するかによって、
表情や行動が異なることを学びました。
その中で、私は常に利用者様を理解し寄り添う事(思いを第一に考える事)の大切さを意識しています。
独りよがりかもしれませんが、自分が介護を受ける立場になった時に、今まで自分の行っていたケアを
してもらえたら良かったと感じることが出来るようになっていたいと思っています。

そんな私も、歳を重ねるたびに自身の今後を考えた時に、「いつまでも元気で過ごさねば・・」
と思いつつ趣味の大食い料理(作ったり、食べたり)にはまっています。おかげで、大きく成長しました。
新型コロナウィルスが流行し、約2年間は外食を控えており、専ら自宅にて食事を楽しんでいます。
そろそろ、解禁をしたいところですが、不安症な私には来年夏ごろには落ち着いていてほしいと感じています。
そんなストレスや体重が増える中、10月頃から早朝の散歩を始めました。
運動不足のため、長時間は厳しいと30分と決めて自宅近くの公園まで往復約6000歩程度歩いています。
雨の日はサボってしまいますが、毎朝、昇る朝日を見ながら歩くと、不思議と心が晴れやかな気持ちになり、
とてもリフレッシュされます。おかげで気分転換ができるので気持ちよく仕事しようと、
前向きに考えることが出来ます。やはり、心にゆとりは必要かなと感じます。

人はポジティブな考えを持つことで成長することが多いと聞きます。
私も、これからよりポジティブ思考を持ち、成長出来たらいいなと思っています。

みなさんの、リフレッシュ方法はどんなことがありますか?
また、機会があれば教えていただければと・・楽しみにしています。

来年は、さらに良い年になることを祈って・・・
皆様も良い年になることをお迎えください。

つたない投稿になりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございました。

関連記事

最新記事