1. HOME
  2. ブログ
  3. 海っていいよね

海っていいよね

皆さんこんにちは!
特別養護老人ホーム グレイスフル塩尻 脇坂です。

海無し県の長野県岡谷市にて生を授かり、地元の高校を卒業した後は保育士を目指して短大へ進学。
保育科卒業と共に社会福祉法人サン・ビジョン グレイスフル岡谷へ入職しました。

なんで保育から介護?!

それは地元に戻るにあたり、親へ相談したのです。これからは少子高齢化だし、男性保育士で長く働けるのかな、という不安がある話をしました。じゃあ介護の仕事はどうか、となりました。「あ、そういえば婆ちゃんグレイスフル岡谷行ってるじゃん。」その後面接を受けたら受かりました。ありがとうございます。

いや、それ高校のタイミングで相談しておけよ、とツッコミたくなるんじゃないでしょうか。

しかし・・・その頃の私は「海が好き」という理由で「沖縄の保育科に行きたい!」「馬鹿言ってんじゃねぇ!」そんな頃でした。

きっとあの頃のたけしは保育士をしたかったのでしょう。

海有り県で。

そして海無し県の保育科へ行きました。

月日は流れ・・・

昨日で35歳。もう人生の半分近くグレイスフルにいることになります。

そんな理由で入職した私ですが、今も楽しく仕事をしています。
畑違いの保育から来た私が、生活相談員をさせていただけているのは「相談員養成コース」という法人内の研修を受けることが出来たからです。
相談員として必要な知識を勉強したり、現任相談員のもとで実践実習を受けたりすることで、段階的に学んでいくことが出来ました。
実際の仕事内容は、これまでのブログに載っておりますので割愛させていただきますが、相談員養成コース以外でも、スキルアップしていくうえで必要な研修が充実しており、安心、自信をもってキャリアアップができる会社です。
よく「相談員って大変そう」と言われますが、未知の体験は何でも不安があるものです。分からないことがあったら周りの先輩相談員に頼ってくださいね。

このブログを書きながら、今は自分が後輩を支える立場にならなきゃなんだな、と気づきました。Σ(゚д゚lll)ガーン

35歳になったおじさんは介護支援専門員(ケアマネージャー)の更新研修でした。画像はその時にグループ皆で作った資料です。これだけ見ても何が何だかという感じですが、今年も良きケアマネージャーが誕生し、この超高齢化社会を支えていくのでしょう!
グループメンバーは皆さん良い方で、楽しく研修することが出来ました。気を付けて帰ってね(@^^)/~~~静岡千葉

職場の人からの誕生日祝いを期待して、来週からの仕事に励みます。

関連記事

最新記事