1. HOME
  2. ブログ
  3. 幸せって何だろう

幸せって何だろう

こんにちは。グループホームグレイスフル辰野でハウスマネージャーをしています、塚谷修と申します。

今回は、「幸せって何だろう」について考えてみました。

しゃがれた声の人が昔そんな歌を歌っていましたね。

介護業界で勤務していると、必然的にいろいろな家庭環境の方と関わります。

お年寄りのご夫婦で二人暮らし、お年寄りの独居、ご家族は皆さん遠方、などなど。

また、今までの生活環境も様々です。

長年公務員勤務で定年退職、農業一筋、専業主婦で夫をずっと支えてきた、

シングルで子供を一人で育て上げた、などなど。

なかには家族と折り合いが悪く縁を切っていて誰とも音信不通、ご家族が面倒は一応見るけど面会は一切しない、

なんて方も稀にいらっしゃいました。

でも、それが間違っている、不幸だなんてことは私は個人的には全く思いません。

そんな環境でも、当の高齢者ご本人は「一人が気楽。自分の好きなように生きている。」と、

幸せそうにおっしゃっている方もいました。

いろいろな境遇の方を拝見していると、幸せって何だろうな、とふと思います。

恵まれた環境で育った方でも「私は不幸だ」という人もいる、

金銭的に生活するのがやっとの方でも、「私は幸せ者だ」という人もいます。

詰まるところ、幸せは自分の気持ち次第、と思います。

どんな環境でも幸せは目の前にある。ともすると、足元にあり見失う時もある。

介護の仕事は、そんな「自分探し」もできる職場です。興味がわいた方、一緒に働いてみませんか。

今日、家に帰ったら、妻の料理の味を褒めて、子供の頭をなでなでしてあげようっと。

関連記事

最新記事