1. HOME
  2. ブログ
  3. 計画性

計画性

こんにちわ
長野県諏訪郡下諏訪町高木にある特別養護老人ホーム グレイスフル下諏訪で生活相談員をしている花村と申します。

今回はタイトルにある通り『計画性』について記載をしたいと思います。

計画的に実行する上で有名なのは、PDCAサイクルというものです。

Plan:計画⇒できない計画は立てずに、できることの計画を立てましょう。
Do:実行⇒できる限り計画通り実行することが大切です。
Check:評価⇒計画が実行できているか、定期的に評価を行います。
Action:改善⇒時には計画を変更することが大切です。

ほとんどの方が一度は聞いたことがあるかと思いますが、上記を遂行するもの根気強さが必要となり、私自身も計画的に目標を実行できない一人です。
ただ目標を計画的に実行できないことで、「あの時ああしていればよかったな。」と後悔することが何度もありました。
私のブログを読んでいただいたときに、自分のことだと感じた方がいらっしゃいましたら、後悔をできる限り減らしていけるように計画性を持って行動をしていきましょう。

偉そうなことばかり記載してしまいましたが、私自身も今後より一層プライベートと仕事を充実していけるように、計画的に物事を遂行していきたいと思います。
一緒に頑張りましょう!

以上となります。
ご愛読ありがとうございました。

関連記事

最新記事