1. HOME
  2. ブログ
  3. 新たなスタート

新たなスタート

こんにちは!
特別養護老人ホーム グレイスフル下諏訪で生活相談員をしております、柳澤康平です。
以前は、大型デイケアセンターグレイスフル下諏訪で支援相談員をしておりましたが、2月より同建屋内の特養へ異動となりました。

介護保険の中でも通所サービスと入所サービスでは大きな違いもあり、苦慮しながらも、なんとか!もがいております!
複合型施設ならではのキャリアアップ?勉強の機会なのかなと思っております。

私事になりますが、先日、長男が無事に保育園を卒園することができました!(拍手)
最初の頃は慣れない環境で号泣し、すんなりと保育園に行くことが出来ずに大変な毎日でした。
そんな長男も、周りのお友達や先生方の支えがあり一回り大きくなった姿で卒園を迎えることができました。身長はそんなに伸びなかったです・・・
卒園式では大きくなった姿に涙腺が崩壊してしまうところでしたが、父の威厳を保つためになんとかもちこたえました!
施設の職員さんからは、「パパが泣いてたらポイント高いですよ」といじられましたが。
あと2人!卒園を見届けられるのもこれからの楽しみです。

タイトルの写真は長男からのお手紙です。(めちゃくちゃかわいいですよね)
4月からは小学生になり、また違った環境で不安も大きいと思いますが(親も)、大きく成長してくれることを楽しみに送り出していきます。
一緒にサッカーなんて出来たらうれしいなと^v^

これからの時期、当施設にも多くの新人職員さんが入社してくださるのではと思います。
入社までには希望が大きく、直前になると不安も大きくなり、少しそわそわした毎日を過ごされているのではないかと思っています。
私たち先輩職員としては、新人職員さんの希望や期待を裏切らないように日々努めていかなければと、気合いも入ります!
去年もこのくらいの時期で、今年の新人職員さんはすごい!とお話しさせていただきましたが、またそんなご報告ができることも楽しみです♪

私自身もまだ異動となり間もないので、新人職員さんと一緒に成長していければと思っています。
環境が変わることでの不安ももちろん大きいですが、不安を乗り越えた先の成長だと思っています。
もちろん同じことを続けられるという事も大切ですが、その一歩先に変化することでの成長があります。
人が唯一できることの【学ぶ】という事をこれからも大切にしていきながら日々研磨していきたいものです。

4月から新たな仲間と一緒にお仕事ができることを楽しみに、今回のブログは締めさせていただきます。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!

関連記事

最新記事