【大型デイ 太古の湯】サンサンファーム便り
この度“サンサンファーム便り創刊号”が発行されました。
まずは前回お伝えしたイチゴオーナー様への一報です。
そもそも「サンサンファーム」って?
屋外と屋内があり、まずは屋外の実況をすると
玉ねぎ・・・色々な料理に最も多用される野菜で約200株が6月中旬に収穫されたいと日に日に球を肥大しています。
スナップエンドウ・・・三角の麦わら帽子をかぶり雪などに耐え畑の垣根としてすくすく大きくなり5月に収穫を目指しています。
ポピー・・・花色は白、赤、ピンクなどで花言葉は「いたわり」「思いやり」「陽気で優しい」まるで太古の湯の為にあるような花で4月中旬から7月に開花するのを今か今かと群生しています。
いずれの野菜も花も収穫の喜びはもとより「これを素にどのようなイベントが開催されるのか」毎回利用者様と共に楽しみになっています。
屋内ファームは小規模ですが2階料理教室前のテラスで春秋野菜を大型プランターで栽培しています。
利用者様がコーヒーやランチをしながら外を眺め
「大きなゴーヤがなっている。味は少し苦いよね」
「ミニトマトは真っ赤で可愛くて美味しそう」
「昔おやつでもぎたてのキュウリをそのまま塩をつけてかじったね」などの会話が聞こえてくると担当している喜びを感じてしまいます。
毎回栽培しているミニトマトは皮が薄くとても甘いと好評で、
今後サンサンファームと言えばミニトマトと言われるように名物野菜にしたいと思っています。
3年目の今年は新しいチャレンジでパプリカに挑戦をします。
赤や黄色の実を見て目をパチクリして頂きたいと同時にサラダの彩りとして味を堪能して頂きたいと考えたからです。
ここでパプリカ豆知識・・・唐辛子と同じ仲間、ピーマンに比べると肉厚で甘みあり、果実の色は完熟すると赤やオレンジ、
黄白茶黒緑などのカラフルな色に。苦みや青臭さはなくビタミンCが豊富である。
新年度が始まりサンサンファームの「春野菜ファーム会員募集」が4月23日(土)より開始し5月7日(土)から作業を始めます。
作業内容としてはつる野菜用の棚作り、追肥作業、育成状況の観察、試食、更にお持ち帰りなどの特典もあります。
仲間と一緒に美味しい野菜を作りましょう。
皆様の応募を待っています。サンサンファーム担当 武藤でした。