【第2ジョイフル江南】ご囲碁いスー ダイアンもビックリ?
さぁ、始まりました! デイサービス、特養交流戦!!
実況は水谷です。よろしくお願い致します。
デイ利用者様から囲碁がやりたいとの声が上がりましたが、デイサービスを利用されている方で囲碁を打つことが難しいと言うことで特別養護老人ホームの利用者様に白羽の矢が立ちました。
今回依頼した利用者様は皆様覚えているでしょうか?
以前のオセロ・将棋のブログで交流をしたいと言われていた3階名人です。
二つ返事で承諾を頂くことができました。
ちなみに今日と言う日が楽しみで昨日は寝ることが出来なかったそうです!笑
対面し、挨拶をするとすでに心理戦は始まっていました。
「もう10年くらい打っていない」( ̄ー ̄)ニヤ
「私も同じくらいですよ」( ̄▽ ̄)フフフッ♪
3階の名人はご病気の影響でペン等で打つ場所は伝えることはできますが、碁石を上手く打つことが難しい方です。
囲碁を打っている様子をみて、「碁を打っているのか」と興味を持たれ、碁石を指定された場所に打ってくれる優しい利用者様がいました。
そのため、デイサービスの名人はご自分の対戦に集中でき、3階の名人は心置きなく対戦することができました。
対戦自体はデイサービスの名人の勝利で終わりましたが、囲碁をきっかけに3人で交流を図り、楽しい時間を過ごすことができたようです。
私は昔のアニメで「ヒカルの碁」で囲碁の存在を知りました。おじいちゃんに9目(碁石を始めに9個)おいて対戦を始めましたが、ボロ負けした覚えが良い思い出です。
共通の趣味を通して楽しみ合えると言うのは何歳になっても良いことだと感じました。
きっかけによって普段は合えない方と関りを持てたり、仲を深めることができるきっかけができたかなと思います。その証拠に対戦後は3人の雑談も花が咲いたそうです。
最後にそれぞれ挨拶に行くと「対戦を楽しむことができました」、「あなたも一緒に対戦することができるようにまずは本を読んで勉強していつかやりましょう」、「私に手伝えることがあればまた声をかけて下さい」と嬉しい言葉を頂くことができました。
私も高齢になった時に今は将棋や囲碁は打つことができませんが、いつか『神の一手』を極めることができるようになれれば良いなと思います。(ヒカルの碁を参照!笑)
また、困っている方がいれば手伝える人になりたいと感じました。
実況だけでなく、私情も挟んでしまいましたが、また皆さんに第2ジョイフル江南の状況を伝えることが出来ればと思います。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
機能訓練指導員 水谷康志