1. HOME
  2. ブログ
  3. 【大型デイ 太古の湯】運動祭り

【大型デイ 太古の湯】運動祭り

皆様こんにちは。

大型デイサービスセンターサンサンリゾート太古の湯、機能訓練指導員の田嶋です。

最近は金木犀のいい香りがしますね。

私は金木犀の香りが大好きで、やっと秋らしくなったなぁと感じます。

 

さて、今月はイベント担当をさせていただいています。

10月と言えば…

もちろん運動会!

ですが、大人数の中、運動会を行うのは難しいかなぁと思い、今回は「運動祭り」というイベントを企画し、10月10日に行いました。

イベント担当職員と話し合い、3つのゲームを用意しました。

 

1つ目

 

 

 

 

 

 

 

転がしたボールをかごでキャッチするゲームです。

かごに紐がついていて、紐を緩めるとかごが下ります。

職員が試しにやった際、結構難しいと感じたのですが、うまくボールをキャッチしていた利用者様も多くいらっしゃいました。

 

2つ目

 

 

 

 

 

 

釣り竿のような物を使って、自分の陣地のコップを先に全部倒した方が勝ち!というゲームです。

座ってやるため椅子を用意していましたが、熱が入って椅子から少しお尻が浮いてしまう利用者様もみえました(^^;)

 

3つ目

 

 

 

 

 

 

 

 

制限時間30秒、3人対戦で相手の陣地にお手玉を投げ合い、自分の陣地のお手玉が少ない方が勝ち!というゲームです。

「よーいドン!」という職員の掛け声で皆様お手玉を投げます。

制限時間の30秒になり、「終わりー!」と職員が言うも、白熱して終わらない(;’∀’)

とても盛り上がりました。

 

皆様、「楽しかった」「またやってほしい」等満足のお言葉を多くいただき、利用者様に喜んでもらえ、事故もなく無事に終えることができて良かったと思いました。

ちなみに今回、全部施設にある物を利用して道具を作り行いました。

作って下さった職員さん、ありがとうございました!

 

28日には「椅子ヨガ」を行います!

ヨガは筋肉・内臓の活性化ができるそうなのでぜひ参加してみて下さい。

 

太古の湯は毎月様々なイベントを用意しています。

皆様のご利用お待ちしております。

関連記事

最新記事