1. HOME
  2. ブログ
  3. 入学と鎌倉殿の○○人!?

入学と鎌倉殿の○○人!?

グレイスフル木曽で生活相談員をしています。進藤 広之です。

先日、次男の入学式がありました。普段から人見知りしない性格で明るい彼ですが流石に緊張しているかな?っと思いましたが、直ぐに馴染んでいました。学校から帰ってどうだった?と聞くと元気に「ご飯おかわりした。」と教えてくれました。

今思うと出勤前に社会福祉法人サン・ビジョンが運営を行っているサンサン子ども園に長男と次男合わせて、6年間ほぼ毎日送り迎えをしていたので、やはり少し寂しい気もしますが達成感の様なものも感じます!!

最近、家の近くに移動型水族館が来てくれたので家族全員で久しぶりの外出を楽しめました。
子供のお気に入りは、トラウツボとの事でした。(笑)

久しぶりなので私が勤務している特別養護老人ホームグレイスフル木曽を少し紹介させて頂きます。木曽福島駅から車で約3分のところにあり、全室個室で10人ずつのユニット「そばの花」「やまぶき」「ささゆり」、ショートステイの「福寿草」の4ユニットがあます。入居者様それぞれの生活スタイルを重視したユニットケアを提供し、より心豊かな生活のサポートを目指しています。

新型コロナウイルスが流行しており昨年は、中々外に出ての行事は出来ていませんでしたが、今年度グレイスフル木曽ではソーシャルディスタンスを保ちながら短時間での花見&ドライブレクリエーションを計画しました。寒さも緩み暖かさを日増しに感じる時期、外に出るだけでもうれしい事ですが今回の目的地は今話題の「NHK 鎌倉殿の13人」に登場している木曽義仲一族の菩提寺でもある徳音寺です。

近隣には、木曽義仲の歴史を知ることが出来る義仲館があり、2021年7月4日にリニューアルオープンしておりぜひ入館して楽しみたいところですが、今回は近隣のお花見や義仲館周辺の雰囲気を楽しみました。

他にも利用者様と楽しみながら毎月レクリエーションを行っております。昨年実施したお茶会も好評につき今年も実施します。興味を持ってブログを見て頂いている皆さんと一緒に楽しみを共有出来たらと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

関連記事

最新記事