1. HOME
  2. ブログ
  3. 対面の変化

対面の変化

皆さんこんにちは。
最近仕事中にグーグルカーにすれ違い、移るかなと思って手を振ってみました脇坂 武です。きっと映りませんよね。普段はグレイスフル箕輪の特別養護老人ホームで生活相談員として勤務しております。宜しくお願いします。

最近私の弟に第1子が誕生しました。弟夫婦も大変喜んでいてこれからの成長がとっても楽しみです。家族ぐるみで集まるときはまた賑やかになるなぁと思い、これからがとても楽しみです。私も小学生の娘が二人おり、学校まで電車とバスを使いながら通学をしています。始めは小学生から電車とバスなんて使えるのかな・・・と不安な気持ちでしたが、何日か一緒についていく内に、一緒に行く友達も増え、あっという間に覚えていきました。これもまた子供の成長につながっているのかなと思います。電車やバスに乗るときのマナーもありますので学校だけでなく家庭でもそんな話がよく持ち上がるようになりました。
また、最近は学校の授業もオンラインでできるようになっており、コロナの心配があったり、風邪っぽかったりした時には、オンラインで授業を受けることも出来るんです。このご時勢になったから取り入れられた面が大きいと思いますが、時代の進歩は凄いなぁとおもいます。自分が子供の頃ではとても考えられなかったことですからね。パソコンなんかもタイピングがとても早くてビックリしてしまいます。最早娘の方が早く打てるかも・・・(笑)

私の勤めている特別養護老人ホームでも現在のコロナ禍の状況を踏まえ、面会制限がかかっており、入所されている皆様、ご家族様には寂しい思いをおかけしてしまっております。一刻も早くコロナの終息を願っておりますが、なかなかそうもいかなそうですね・・・。当施設では現状はご家族の方にスカイプを使用しての面会のみとなっております。遠方の方でもつながる世界は凄いなぁと感じますが、施設に入所されている利用者様にとっては馴染みが薄いものでもあり、早く対面の面会と言うのが再開できればなぁと思っております。反対に遠方でなかなか入所されている本人様にお会いできていない方は是非施設へご連絡いただき、利用者様とのスカイプを実施していただければ利用者様もとても喜んでくださるのではないかと思います。
世の中の流れは目まぐるしく変わっていきますが、いつの時でも皆様に安心してご利用いただけるような施設となれるようこれからも精一杯努めてまいります。それではまた!

関連記事

最新記事