1. HOME
  2. ブログ
  3. 自然がいっぱい!!

自然がいっぱい!!

皆さんこんにちわ(^▽^)/
特別養護老人ホーム グレイスフル上松で生活相談員をしています桐原 悠介と申します。

グレイスフル上松への行き方として、長野県木曽郡上松町にある上松駅から徒歩2分で施設へ到着します!
遠方から来られる方でも気軽に寄れる施設となっています🎵

私事ですが、令和4年4月から塩尻市にありますグレイスフル塩尻から上松へ転勤となり、木曽へ引っ越しました。
今までにグレイスフル塩尻・グレイスフル下諏訪と2つの施設で仕事をしてきましたが、上松に来てビックリした事があります。
想像していたよりも自然が多く、川もめちゃくちゃ綺麗でした😲!!
転勤して1ヶ月が経ち徐々に慣れてきたので、休みの日に合わせて自然を満喫しに行こうと思います(笑)

さて、話は変わりますがグレイスフル上松では毎月レクリエーションを実施しています。
その月によってレクリエーションの内容は変わりますが、何個か紹介をしたいと思います。

ショートステイでは毎週金曜日にプチ贅沢として「ノンアルコールレク」を実施しています。ノンアルコールレクでは、おつまみを一緒に用意し皆さんで楽しむレクとなっています。
好きなビールやカクテルを選んでもらい、お互いに注ぎあったり会話をして楽しまれています🎵
利用者様の声としては、
「どこの薬よりも、これが一番効くな!」
「美味し~♪お酒弱いから酔っちゃうのよ(笑)」
など好評の言葉が聞かれています。

その他にもケーキレクを実施してます🍰
ケーキのスポンジ、生クリーム、トッピング類を用意して個々に飾り付けをして楽しまれています。
皆さん上手にトッピングして美味しく召し上がっていました。

コロナ禍になってからは感染の危険性もあるため、外出レクや保育園児との交流会などの機会も無くなってしまいました。日頃の生活の中で何か変わりが無いと1日が楽しくなく過ぎてしまいます。
そこで毎月みなさんに喜んでいただけるようなレクリエーションを考え実施しています(*^-^*)

またショートステイを利用したい方がいれば、お気軽にご相談ください🎵

次回はグレイスフル塩尻の有賀が担当となります。お楽しみに!!

関連記事

最新記事