1. HOME
  2. ブログ
  3. 「みんなでつくる家庭菜園」

「みんなでつくる家庭菜園」

皆様こんにちは!
グループホーム ジョイフル各務原の岩田です。
今回も私、岩田がグループホーム ジョイフル各務原での活動についてご紹介をさせていただきます。

今回ご紹介をさせていただく内容はグループホームで作る、家庭菜園です!
利用者様達の中には畑仕事を行っていた方が多く、今でも育てていた作物の事や畑の事の思い出話を私達職員に教えてくださいます。お話をされている時には皆さんとてもいい表情をされています。
少しでもそんな頃のお気持ちに近づいていただけるよう、家庭菜園をやりたい!利用者様達に楽しんでいただきたい!と、我がグループホームが誇るお祭り好き女性職員を中心に職員が準備を頑張ってくれました!
いざ、実践!

プランターに土や肥料を入れて、しっかりと整えてくださっています。
畑で作物を育てていた利用者様達を中心に手際よく手伝ってくださいました。
作業をしながらも「肥料、水はやりすぎたらいかん。」等と育てる際の注意事項を教えてくださる場面もあり、職員一同勉強させていただきました。

準備ができたら、苗をプランターに入れていきます。
皆さん慎重になりながらも器用に移し替えてくださいました。


全ての苗をプランターに移し終わった後には記念に写真を1枚!

上手にできた事を喜ばれていました!
今回育てるのはナスやミニトマト、青紫蘇、ピーマン等々です。
収穫時期はまだまだ先となりますが、利用者様達は今から張り切ってくださっている為、収穫をとても待ち遠しく感じます。
また、収穫できた時には、ブログでもご報告できればと思います!

以上でグループホーム ジョイフル各務原のちょっとした一面をご紹介させていただきました。皆さんどうでしたか?
このような活動以外にも様々な事を利用者様達の手をお借りしながら行っております。
コロナ禍の状況ゆえ、色々な制限はありますが、少しでも皆さんが笑顔になれるよう、工夫して活動を続けていきたいと思います。

現在、一緒に働いて頂ける方を大募集しています。
少しでも興味がある方は、採用に関する色々な情報が載っている採用情報をクリック
してみてください。

閲覧頂き、ありがとうございました。
JF各務原  ハウスマネージャー・岩田 拓也

関連記事

最新記事