1. HOME
  2. ブログ
  3. 【リゾート春日井:イベント情報】影絵紙芝居「源氏物語の女性たち」

【リゾート春日井:イベント情報】影絵紙芝居「源氏物語の女性たち」

「主任!!これ見てください!!!!!!!!!」

朝一番、一人の職員が事務所に駆け込んできました。

「どうしたのっ?!」

その勢いに押されながら答える私。

「この方、私の母校の先生なんです。記事に『デイサービスなどでの上演もしている』って書いてあって。ここ(リゾート春日井)で上演していただくのはどうでしょうか???」

職員が握っていたのは中日新聞の近郊版。そこには一人の女性とその方の作品の紹介がありました。
それは・・・

伊勢型紙による「源氏物語」!

紫式部が執筆した、海外でもとても有名な日本の誇る古典文学ですよね。何を隠そう私も大好きな物語です。若い頃は男女の情の機微はこれっぽっちもわかりませんでしたが、年を重ねるたびに平安の都に、平安の時代を生きる人々の心情に思いを馳せるようになりました。
その世界を楽しめる???夢のようです!!

この邂逅!記事を掲載してくださった中日新聞にも、記事を読んで提案してくれた職員にも、お忙しい中打ち合わせにお越しくださった先生にも感謝しかありません(熱い想いを語るのはこの辺にしておきます)。

 さて内容は・・・
作者、紫式部の説明から始まり、作品冒頭の桐壺の更衣のお立場とと光源氏の生い立ち、そして光源氏と女性たちの織り成す世界を伊勢型紙を使用した影絵紙芝居でお届けいたします。

 日時:6月1日(水)
 時間:13:30~15:00
 場所:2階 スタジオ
 定員:先着10名

素敵なご縁に感謝。平安時代を皆で楽しみましょう!本日より予約、追加利用のご相談を承ります→0568-31-3611(「ブログを見た」とおっしゃっていただけるとスムーズです)

関連記事

最新記事