1. HOME
  2. ブログ
  3. 【第2ジョイフル江南】地域感謝祭

【第2ジョイフル江南】地域感謝祭

地域感謝祭の感動を伝えたくて、伝えたくて仕方がない水谷がブログを書かせて頂きます。

 

*介護長に「やられたらやり返す。倍返しだ!!」と言わんばかりだったので、

私も自分の写真をお詫びとして載せておこうと思います。

私よりも左右の二人の方が良い味を出してしまっていますが・・・!笑

 

何かあったの?と思う方はいちみん⇩⇩⇩をクリック! 宜しければ読んでください(*^-^*)!!

         

 

 

 

 

 

 

 

今回は第2ジョイフル江南の地域感謝祭の様子を伝えることができればと思います。

 

まずは料理のご紹介です!!

 

 

 

 

筍ご飯にお刺身、鰻、エビフライ等々、豪華なラインナップとなっています。

 

 

 

 

普通食が難しい方でも大丈夫! 食べやすいよう【なめらか】となっています。

見た目にもこだわっています!!

 

 

今回の目玉は何といっても江南市代表 “藤花ちゃん” と 一宮市代表 “いちみん” とのコラボです。利用者様も「写真を撮りたい」との声や握手を求めてくれる方が多くいらっしゃいました。盛り上げ上手な施設長を始め、職員総出で利用者様に『お・も・て・な・し』をさせて頂きました。

 

 

 

藤花ちゃんといちみんの協力もあり、盛り上がりを見せることができました。

2人のおかげで利用者様の笑顔の花を多く咲かせることができました。

地元愛のある利用者様もおり、片方のゆるキャラだけと撮りたいと言われ、涙を流すキャラもいたことはここだけの話にしておきたいと思います(/ω\)

 

また、ご自分では体を動かすことが難しい利用者様にも笑顔を届けるために各階、居室へ訪問もさせて頂きました。

 

 

 

 

利用者様だけでなく、職員も楽しむことができる地域感謝祭でした。

特別な日でなくてもご本人らしく、笑顔溢れる生活を過ごしてもらえるようにこれからも頑張っていきたいと思います。職員も日本、フィリピン、ミャンマーの三国で盛り上げていきます。

 

 

 

 

最後になりますが、皆さんは『ラペッイエ―』はご存じでしょうか?

『ラペッイエ―』とはミャンマーの方に親しまれている紅茶のことです。

利用者様に提供するために第2ジョイフル研究所では簡単な作成方法をミャンマー人のチョーさん、ピューさん監修の下、発見しましたので記載させて頂きます。

 

  • 午後の紅茶ミルクティーを150ml準備 *キリンさんの回し者ではありません(/ω\)
  • 練乳20gを先にコップに入れてからミルクティーを注ぎます。

*温かい飲み物がご希望であれば①のミルクティーを温めてから工程②へ

 

するとミャンマー風紅茶の出来上がりです。味もミャンマーで出されるものに似ていると太鼓判を押してもらっています。

 

甘党の方や気になる方は簡単なのでぜひ作ってみてください!!

 

 

では、今回はここまで!! また次回をお楽しみにしていてください(*^-^*)

~to be continued~

 

第2ジョイフル江南

機能訓練指導員 水谷 康志

 

 

 

👇第2ジョイフル江南の過去のブログはコチラ👇

関連記事

最新記事

error: Content is protected !!